<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
春のうきうきワイン福袋

JUGEMテーマ:ワイン

 

 

今日の午後7時からの楽天スーパーセールに合わせて、うきうきワインの玉手箱さんでも、ワイン福袋が発売されました。

でも、気がついたときには、人気の3万円シャンパーニュ福袋などはすでに売り切れていました。

 

お正月に、ちょっと張りこんで3万円のクリスタル入りシャンパーニュ福袋を買ったので、今回は買っても1万円福袋までかな。

 

さぁ、どうしようかな。

迷っているのが次の福袋たちです。

 

 

シャンパーニュ1万円4本福袋

「当店にお任せ下さい!高級シャンパーニュを詰め込みます!絶対に損はさせません!」

 

 

 

 

赤ワイン1万円3本セットA福袋

「高級メドック格付が必ず1本入っている!残りの2本も全て高級赤ワインが必ず入っている!この価格で絶対味わえない逸品!当店にお任せください!」

 

 

 

 

フルボディ赤ワイン1万円3本セット

「ロバート・パーカー氏高評価!楽天内8,000円以上で推移(2017/3/1現在)の幻の高級フルボディ赤ワインが必ず1本!さらに高級濃厚赤が入った全て飲み応え十分の究極フルボディ福袋!」

 

 

 

 

ブルゴーニュ赤ワイン1万円3本セット

「銘醸ブルゴーニュ高級辛口赤ワインを3本詰め込みます!当店にお任せください!絶対に損はさせません!」

 

 

 

 

辛口白ワイン1万円3本セット

「ブルゴーニュ三大高級白ワインである高級シャサーニュまたは、高級ムルソー、またはそれに準ずる高級ブルゴーニュ白ワインが必ず1本!残りの2本も素晴らしい究極高級白ワインが入っている!当店にお任せください!」

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
100均 ワイングッズ その2 ワインポアラー

JUGEMテーマ:ワイン

 

100円均一ショップで買ったワイングッヅのその2です。

 

ワインポアラーです。

 

装着すると、こんな感じ。

 

ただ、ワインをグラスに注ぎやすくするだけのものかと思いきや・・・

 

ワインが通る管が、ビン口から出た後、一旦細くなって、さらにその後、広くなっています。

一旦細くなった後に、広がることによって、空気を取り込み、それをワインと混ざるようにして、空気になじませているのですね。

 

100均とはいえ、なかなか良くできたグッヅです。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
100均 ワイングッズ その1 ワイン温度計

JUGEMテーマ:ワイン

 

100均ショップでワイングッズが何点か売られていたのを買ってみました。

左から、

ワインエアバッグ

ワインポアラー

ワイン温度計

 

まずは、ワイン温度計を試してみました。

それにしても、この製品のバックの写真、ボルドーのボトル形状なのに「バーガンディー」と書いてありますね。

知らないで書いているのか、わざとなのか、どちらでしょうね。

 

使ってみると、こんな感じ。

14℃と16℃の色がついているので、15℃くらいという事でしょうか。

これで、ワインの飲み頃温度に、ボトルをコントロールすることができるというわけです。

100均にしては、なかなか便利ですね。

 

ちなみに、この形状から、ボルドータイプのボトルのものにしか使えません。

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
2016年 年間マイ・ベスト・ワイン (赤編)

JUGEMテーマ:ワイン

 

2016年の年間ベストワインの赤ワイン編です。

一年間に、家で飲んだ赤ワインの上位3本を決めたいと思います。

 

まず3位です。

今回も3位は同点で2本あります。

 

シャトー・デ・ゼラン 2005

12月に開けたワインです。

「シャトー・マルゴー」の醸造長 の家系が造るワインだそうです。

香りは濃厚ですが、味わいは意外とすっきりしていました。

 

 

 

同点でもう1本の3位は、

シャトー・ボー・シット 2006

まだ暑い9月初旬に開けたワインです。

まさに飲み頃!

スケール感はありませんでしたが、酸味やタンニン、旨みのバランスがバッチリのワインでした。

 

 

 

2位は、

クロ・デル・レイ 2007

6月に飲んだコート・デュ・ルーションのカリニャン主体のワインです。

カリニャン主体のワインはあまり飲んだことありませんが、甘みと旨みがあふれるすばらしいワインでした。

 

 

 

そして、1位は、

カリフォルニアの

カレラ ミルズ 2007

2016年に飲んだ最後のワインです。

まとめ買いしたワインで、毎年1本ずつ飲んでいます。

ここ何年かは安定した美味しさを誇っています。

香水のような官能的な香りがとても印象的です。

 

 

さて、今年はどんなワインに出会えるでしょうか。

素敵な出会いを期待したいと思います。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー デ ゼラン 2005 赤
価格:4830円(税込、送料別) (2017/2/18時点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
2016年 年間マイ・ベスト・ワイン (泡・白編)

JUGEMテーマ:ワイン

 

例年やっている、年間ベストワインです。

2016年の一年間に、家で飲んだワインの上位3本を決めたいと思います。

 

今回は、「泡・白編」

 

まず3位です。

同点で2本あります。

 

サンキリコ ビエゴスタ 2011

1年で3本、4月9月12月に飲んだワインです。

ヴィオニエとシャルドネを足して2で割ったような味わい。

ハチミツとモモや洋ナシの香りが印象的でした。

 

 

3位のもう1本は、

ポル・ロジェ

エクストラ・キュベ・デ・レゼルヴ ブリュット・ヴィンテージ 2002

11月に開けたシャンパーニュです。

バランスが良くて、比較的あっさりしているシャンパーニュでした。

 

 

2位は、

ジャカール キュベ・アレグラ 2000
2015年から2016年への年越しワインとして開けたシャンパーニュ
でした。

熟成感ととても長い余韻が印象的でした。

 

 

そして、1位は、

クリスマスイヴに開けたシャンパーニュ

テタンジェ

コント・ド・シャンパーニュ 2000

とても繊細で上品、素性の良さを感じさせるシャンパーニュでした。

 

 

いやぁ、どれも美味しかったです。

今年も、いっぱい飲むぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
南アフリカワイン ラザノウ・シラー 2011 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

南アフリカのワインです。

 

ラザノウ・シラー 2011

 

先週、南アフリカのワインを赤白合わせて5本買ったのですが、その中の1本目のワインです。

オーガニック・ヴィンヤードと書いてありますので、有機ワインなのかもしれません。

 

 

 

 

 

黒に近いガーネットです。

香りは、プラムやプルーンといった感じです。

 

ちょっと前に飲んだトルブレックのシラーズほどの濃厚さはありませんが、あっと言う間に舌が真っ黒になるほどの凝縮感はあります。

それに加えて、意外としっかりした酸味も併せ持っています。

ローヌのシラーのエレガントさと、オーストラリアのシラーズの濃厚さを足して2で割った感じの印象です。

悪く言えば、どっちつかずですが、わずか2千円ほどのワインで、この味わいはかなりのコスパではないでしょうか。

何と言っても、ジャン・ルイ・シャーヴも、ギガルのラ・トゥルクも、グランジも、ラン・リグも、とてもお高いですものね。

 

まだもう少し熟成のポテンシャルがありそうなので、さらに2年ほど寝かせておけば、さらにローヌ寄りに熟成するかもしれません。

 

88点

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギガル コート・ロティ・ ラ・トゥルク [2011]750ml
価格:37800円(税込、送料別) (2017/2/8時点)

 

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
うきうきワイン玉手箱 福袋到着 (その2)

JUGEMテーマ:グルメ

 

このブログを見た、わたしの友人が、1万円赤ワイン福袋を買い、昨日、届いたそうです。

その中身を、報告してくれました。

それが、こちら。

 

左から、

ローザン・セグラ 2013

グラン・ピュイ・デュカス 2011

コス・ラボリー 2011

 

なんと、1万円で、驚きのグラン・クリュ3本!

 

この福袋に対しての、わたしの予想はこちらでした。

 

メインのワインは、

ブラーヌ・カントナック 2012 (6,880円)

ローザン・セグラ 2013 (7,380円)

のどちらかで、ブラーヌ・カントナックかなと予想したのですが、

その逆、「ローザン・セグラ 2013」でした。

 

2本目は、

バッチリと予想があたり、

「グラン・ピュイ・デュカス 2011」

 

3本目は、右岸かと思いきや、全くの予想外の左岸のグラン・クリュである「コス・ラボリー 2011」。

 

ものすごくお得な福袋だと思いますが、3本とも若いワインなので、しばらくは寝かして置く必要がありますね。

 

ワインセラーでも、以下のようなお手頃なものがありますので、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
うきうきワイン玉手箱 福袋到着 (その1)

JUGEMテーマ:ワイン

 

年明けと同時に争奪戦があった、「うきうきワインの玉手箱」さんの福袋が届きました。

「クリスタル福袋」と「1万円白ワイン福袋」を買ったのですが、先に白ワインの方だけ届きました。

同梱されて一緒に届くとばかり思っていたのですが。

 

 

 

 

左から、

アントワーヌ・シャトレ シャブリ・グラン・クリュ ヴァルミュール 2006

アンリ・ブルジョワ サンセール ジャディス 2013

ジャン・リュック・コロンボ コンドリュー アムール・ド・リュー 2014

フレデリック・マニャン サン・ロマン 2014

 

なかなかバラエティーに富んでいて、いいチョイスだと思います。

自分では買わないワインばかりだと思うので、逆に良かったと思います。

 

サンセールもコンドリューも、たぶん飲んだことがないので楽しみです。

シャブリのヴァルミュールはすぐに飲めそうですね。

それ以外の3本は飲み頃の見当が全然つきません。

いつごろ飲んだらいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
うきうきワイン玉手箱 お年玉福袋 中身予想 (その2)

JUGEMテーマ:ワイン

 

うきうきワイン玉手箱の新春初売りの「お年玉ワイン福袋」の中身の予想を続けていきたいと思います。

次は、お手軽1万円福袋。

 

「辛口赤ワイン3本セット Aセット」

その内容は、「楽天内6,900円〜10,000円(税抜)前後で推移(2016/12/29現在)の高級格付ボルドー(格付第2級)が必ず1本!さらに高級格付ワインが1本!さらに楽天内3000円以上(2016/12/29現在)で推移の高級赤ワインが必ず入っている!」

 

6,900円〜10,000円というお値段で、「うきうき」さんの店内を探してみると、いくつかあります。

その中から、直感で候補をしぼると、

ブラーヌ・カントナック 2012 (6,880円)

ローザン・セグラ 2013 (7,380円)

この2本のどちらかですね。

福袋なので、人によって中身が違うこともあるかもしれませんね。

もう1本の格付けワインは、

ジスクール 2013 (5,280円)

カマンサック 2012 (3,880円)

グラン・ピュイ・デュカス 2011 (4,980円)

最後の1本(3,000円以上)は右岸だと思うので、全くの当てずっぽうで、

ダルコル 2008 (3,380円)

 

ということで、わたしの予想は、

ブラーヌ・カントナック 2012 (6,880円)

グラン・ピュイ・デュカス 2011(4,980円)

ダルコル 2008(3,380円)

とします。

 

 

 

 

次に、

「フルボディ辛口赤ワイン3本セット」

内容は、「パーカー氏驚異の92点以上獲得の究極格付赤ワイン、楽天内8,500円以上で推移(2016/12/29現在)が必ず1本(これだけで十分、元が取れる)!残りの2本も高級フルボディ赤ワインが入っている。」

 

これは、1本は簡単。

毎度おなじみの、

ニコラス・カテナ・サパータ 2011 (9,280円)

あと2本は、ローヌ1本、スペイン1本かな。

 

ということで、わたしの予想は、

ニコラス・カテナ・サパータ 2011 (9,280円)

クロ・デュ・モン・オリヴェ シャトーヌフ・デユ・パプ 2011 (3,780円)

アレハンドロ・フェルナンデス ペスケラ クリアンサ 2012 (2,980円)

 

 

 

(続く)

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
2017年初売り福袋 うきうきワインの玉手箱

JUGEMテーマ:ワイン

 

待ちに待った「うきうきワインの玉手箱」さんの「2017年初売りセール お年玉福袋」のラインナップが発表されました。

例年以上に種類が多いような気がします。

気になるものを挙げていきたいと思います。

 

さて、まずは「1万円福袋」のラインナップは、

 

「辛口赤ワイン3本セット Aセット」

その内容は、「楽天内6,900円〜10,000円(税抜)前後で推移(2016/12/29現在)の高級格付ボルドー(格付第2級)が必ず1本!さらに高級格付ワインが1本!さらに楽天内3000円以上(2016/12/29現在)で推移の高級赤ワインが必ず入っている!」

一番ベーシックな、いわゆるボルドー福袋です。

特別に魅かれる部分もないけど、決して損もしない、入門者向けのヤツです。

 

 

 

「辛口赤ワイン3本セット Cセット」

内容は、「全て高級右岸ボルドー3本!サンテミリオン第一特別級またはそれに準ずる高級右岸ワイン(高級ポムロールor高級サンテミリオン)が必ず1本!さらに高級サンテミリオン特別級が1本!(これだけで十分元が取れる)残りも高級赤ワインが必ず入っている!」

ちょっとマニアックにボルドーでも右岸ばかり集めたものです。

 

 

 

「フルボディ辛口赤ワイン3本セット」

内容は、「パーカー氏驚異の92点以上獲得の究極格付赤ワイン、楽天内8,500円以上で推移(2016/12/29現在)が必ず1本(これだけで十分、元が取れる)!残りの2本も高級フルボディ赤ワインが入っている。」

これも毎年おなじみの福袋。

わたしも何度か買ったことがあります。なので、後ほど中身の予想をしてみたいと思います。

 

 

 

「辛口白ワイン3本セット Aセット」

内容は、「名門造り手の高級辛口白!しかもグラン・クリュ(特級)が必ず1本と、さらにブルゴーニュ三大高級白ワインの高級ムルソーが1本!残りの1本も素晴らしい究極白ワインが入っている!」

 

 

 

「銘醸イタリア3本セット」

内容は、「当店にお任せください!高級イタリア赤ワインを3本詰め込みます!大盤振る舞いの高級イタリア赤ワイン福袋!」

これも買ったことがあります。

全然中身の説明がありませんが、買ったことがあるので中身を予想してみようかな。

 

 

 

次に「3万円福袋」のラインナップは、

 

「究極辛口赤ワイン3本セット」

内容は、「楽天内18,000円〜23,000前後で推移(2016/12/29現在)の高級格付第二級ボルドーが必ず1本と、これまた楽天内14,000円〜20,000円前後(2016/12/29現在)で推移の超高級格付ボルドーの飲み頃が必ず1本!(この2本で十分、元が取れる)さらに高級格付ワインまたはそれに準ずる高級赤ワインが1本入る計3本の究極ワイン達です!」

結構、表記が具体的ですね。後ほど、中身の予想をすることにいたしましょう。

 

 

 

「究極イタリア3本セット」

内容は、「高級オルネッライアが必ず1本!さらに最高級イタリア赤ワインが1本!(この2本だけで楽天内30000円以上2016/12/29現在)残りの1本も素晴らしい高級イタリア赤ワインが入っている。」

個人的には、コレが一番お得ではないかと思っている福袋です。

 

 

 

「白ワイン3本セット Bセット」

内容は、「パーカーポイント100点満点の超高級白(楽天内20,000円〜25,000円前後で推移)が必ず1本入っている。残りの2本も素晴らしい高級白ワインです。」

でましたよ。パーカー100点のワイン。

飲んだことないですね・・・

 

 

 

さらに、5万円福袋、7万円福袋、10万円・・・最終的には200万円福袋まであります。

そして、それとは別にシャンパーニュ福袋があります。

 

「1万円de超希少シャンパーニュ4本セット」

内容は、「当店にお任せ下さい!高級シャンパーニュを詰め込みます!絶対に損はさせません!」

まぁ、そりゃシャンパーニュ4本で1万円なら損はないですよね。

 

 

 

「2万円de超希少シャンパーニュ5本セット」

内容は、「当店にお任せ下さい!高級シャンパーニュを詰め込みます!絶対に損はさせません!」

このレベルから、ヴィンテージ・シャンパーニュが混じるのでしょうね。

ルイナールのブラン・ド・ブランが入っていることが多い、という情報もあります。

 

 

 

「3万円de超希少シャンパーニュ3本セット A」

内容は、「ルイ・ロデレールのクリスタルと、ローラン・ペリエ・グラン・シエクルの2本が必ず入っている。残りの1本も素晴しいシャンパーニュが入っている。」

これも毎年ある福袋、いわゆる「クリスタル福袋」です。

この「クリスタル福袋」が一番競争率が高く、毎年、瞬殺されて売り切れになっています。

わたしも、今年はこれを狙います!!

 

 

 

「3万円de超希少シャンパーニュ3本セット B」

内容は、「高級シャンパーニュが1本とパイパー・エドシック・レア・ヴィンテージの超グレートV.T2002年、またはゴッセ最高峰セレブリス・ロゼが必ず1本入っている。残り1本も高級シャンパーニュが入っている。」

お得なんでしょうが、わたしはあまりロゼ・シャンパーニュに魅かれないんですよね・・・

 

 

 

「3万円de超希少シャンパーニュ4本セット」

内容は、「ドン・ペリと、テタンジェの最高峰コント・ド・シャンパーニュが各1本ずつ必ず入っている。残り2本も高級シャンパーニュが入っている。」

このセットが、わたしにとっては「クリスタル福袋」の対抗馬です。

ドン・ペリ飲んだことないし、コントも魅力的だし、すごく迷いますね。

 

 

 

「5万円de超希少シャンパーニュ4本セット」

内容は、「ボランジェの最高級品“RD"(楽天内で25,000円以上2016/12/29現在)が必ず1本入っている。その他3本も素晴しいシャンパンが入っている。」

RDですよ。すごいですね。

でも、さすがに5万円は・・・

 

 

 

「7万円de超希少シャンパーニュ3本セット」

内容は、「高級サロンが必ず1本入っている。残り2本も高級シャンパーニュが入っている。」

サロンですよ。すごいですね。

でも、さすがに7万円は・・・

でも、サロンは、一生に1度は飲んでみたいです。

 

 

 


さて、開始まであと24時間。

中身の予想をしていきたいと思います。

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/81PAGES | >>