<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「あじーる」さんの姉妹店「あいわCafe」さん

JUGEMテーマ:グルメ

 

先週末の事ですが、朝から家人がどうしても「あじーる」さんのカレーが食べたいというので、車で岩岡まで行きました。

しかし、家を出る準備に手間取っていたため、着いたのは12時過ぎ。

人気店の「あじーる」さんは満員です。

でも、「あじーる」さんと同じ敷地内(南側:道路から見ると奥ですね)にある「あいわCafe」さんには、すんなり入れました。

この「あいわCafe」さんは、「あじーる」さんの姉妹店。

「あじーる」さんで働いておられた元従業員のお姉さんが、こちらのお店をされています。

なので、カレーは「あじーる」さんと全く同じ。

でも、ちょっと奥にあるからわかりづらくて、「あじーる」さんがいっぱいのときでもこちらは空いています。

 

 

 

 

わたしは、ロースカツカレー

 

こちらのカレーは、さらっとしているのですが、農村地域にあるだけあって、地元の野菜をフードプロセッサーで細かくして溶かし込んであるのです。

なので、スパイシーですが野菜の甘みがあって優しいお味。

 

食いしん坊の家人は、

チキンカツカレーにイカリングとチーズをトッピング。

 

 

 

店内の席からは、マスコットのあずきちゃん(ポニー)が見えます。

 

カレーを食べていると、あずきちゃんが突然寄ってきた!!

「あたしにも食べさせろ!」って言っているの?

 

ヤギさんもいます。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:カレーライス | 神戸市西区その他

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
神戸・北野 サンドイッチの店 3(さん)

JUGEMテーマ:グルメ

 

ちょっと前、昼過ぎに北野に散歩に行ったときのことです。

 

 

北野に「サンドイッチの店 3」というサンドイッチの美味しいお店があります。

現在は改装中で、調理場の窓口が仮店舗になっているようです。

 

色々種類があるんですよね。

大体どれも600円です。

買ったその場(仮店舗の前のベンチ)で、近くの自販機の缶コーヒーとともにいただきました。

食べやすいように、どれも真ん中で半分にカットしてあります。

 

キノコとパプリカとチーズ(600円)

6種類のキノコを白ワインで煮て、ちょっとクセのあるチーズを絡めてあるそうです。

 

ハンバーグ(600円)

 

牛肉100%のボリューミーなハンバーグに、トマト、レタス、それにシーザーソースがかかっています。

 

そして、1個はお持ち帰り。

 

唯一の1,000円の品「アメリカンクラブハウス」です。

スモークチキンと厚切りベーコンがたっぷり。

これにさらに家にあったジャガイモとチーズをソテーして、たっぷりと挟みました。

うーん、絶品!

 

ちょっとお高いですが、とてもボリューミーで、なによりも、とても美味しいです。

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
森谷商店のミンチカツバーガー

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日は、所用があって神戸ワイナリー(農業公園ワイン城)に行きました。

(なんの用事かは、また後ほど)

その用事を終えた後、ワンコ連れだったので園内を散歩し、ちょっと疲れたので帰る前にカフェに寄ることにしました。

 

ワインやビール、カレーにうどん、さらに北野の「近藤亭」さんのキッシュも置いています。

「近藤亭」の近藤オーナーはソムリエなので、ワインつながりでこちらに置いているのでしょうね。

 

 

家人はケーキセットを選択。

でも、わたしは以前から気になっていた「森谷商店」のミンチカツを使った「ミンチカツバーガー」のセットにしました。

 

ミンチカツバーガーと山盛りのポテト、ドリンクが付いて650円。

 

森谷さんのミンチカツに自家製ワインソースをかけてバーガーにしてあります。

元町でいつも行列ができているミンチカツだけあって、一口食べると、中から肉汁があふれてきます。

うわぁ、美味しい!

それにワインソースがよくあっています。

そして山盛りのポテトでお腹いっぱい。

 

 

ケーキセットも、見た目は地味ですが、なかなか美味しいです。

 

ワイナリーカフェ、店内はこんな感じです。

 

ワンコ連れなので、表にあるテラス席(?)でいただきました。

暑い日でしたが、ここは風通しが良く、気持ちよく過ごせました。

 

 

関連ランキング:喫茶店 | 西神中央駅押部谷駅栄駅

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
タコを食べる日? 半夏生

JUGEMテーマ:グルメ

 

「半夏生」(はんげしょう)という言葉、何年か前から聞くようになりました。

それまで、わたしは全く知らない言葉でした。

季節の節目の一つで、毎年7月2日ごろだそうです。

 

その「半夏生」には、タコを食べましょうというキャンペーンが、わたしの住む周辺では行われています。

(全国的なキャンペーンなのか、関西だけなのか、わたしの住む地域だけなのかはわかりません。)

食品スーパーや、明石の魚の棚商店街などで熱心にPRをされています。

 

それに乗せられたわけではありませんが、タコを買ってきました。

 

モロッコ産やモーリタニア産のものが多いのですが、折角なので、ちょっとお高いですが、地元兵庫県産のものを買い求めました。

タコというと明石産のものが有名ですが、兵庫県産とだけ書いてあるので、兵庫県のどこ産かはわかりませんね。

 

 

年にそう何度も出番のない柳葉包丁を取り出して、刺身にしました。

 

 

 

足の先の細い部分は、ガーリックと共にオリーブオイルでソテー。

 

やっぱり、地元産のマダコは、歯ごたえがあり、味に甘みがあります。

美味しいです。

 

「半夏生」は、田植えなどの農作業が一息つき、数日間休む区切りとする習わしだそうです。

わたしも、今日、明日の2日間は、ゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
豚骨&魚介系つけめん 北野坂 奥 (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

わたしは、ラーメン大好きで、旅行や出張に行くと、その地の美味しいラーメン屋さんを真っ先に探すのですが、そう言えば地元の神戸のラーメン屋さんはあまり行ったことないなー、って思い、今日は食べログを見て美味しそうなラーメン屋さんに行きました。

 

今日のランチは、

「北野坂 奥」というラーメン店です。

 

つけめんが有名という事で、そのつけめんとモツ丼を注文しました。

 

 

スープは、「ストウブ」の鉄鍋に入れられて出されます。

なるほど、これならスープの量が多くなくても冷めにくいですね。

 

もっちりしていてコシもある、やや太めの麺です。

 

メチャメチャ濃くは無いですが、旨みは濃厚なスープとつるっとした麺が良くあっています。

さらに、途中で麺に、コショウ、一味、山椒をかけると、また違った趣向で楽しめます。

特に、山椒がなかなかいい仕事しています。

 

そして、こちらはモツ丼。

実は、わたしは、つけめんよりもこのモツ丼が気に入りました。

卵かけご飯に、プリプリの煮込んだモツとメンマ、白ネギがトッピングされています。

モツは濃厚なお味ですが、それを卵が包み込んでマイルドになっています。

うーん、美味しい!!

 

ところで、このお店、「北野坂 奥」というお名前ですが、ビルの地下の通路の奥に、目立たなくひっそりとあります。

一瞬、本当にここであってるのかなって思ってしまいますね。

 

え?これ?って思うような飾りっ気のない入り口です。

 

その控えめなたたずまいとは裏腹に、お味の方はしっかりと主張していますね。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
まぜ麺の匠 台湾まぜそば

JUGEMテーマ:グルメ

 

近所のスーパーで買ってきた日清のチルドタイプの商品「まぜ麺の匠 台湾まぜそば」です。

これに、豚ミンチ、マイタケ、シイタケ、ニラ、ネギを足して作ってみました。

 

 

さらに、卵黄をトッピング。

 

卵黄をつぶして混ぜたところ。

 

なかなかのボリューム。

魚粉が付いているのですが、これがかなりの量で、魚系の香りが強いです。

やや太めの麺に、パンチの効いた濃いめのお味です。でも、卵黄を混ぜたので、濃厚ながらもマイルドになっています。

B級感は満載ですが、なかなか美味しい!

満足です。

 

 

もちろん、野菜も取らなきゃね。

小松菜とシイタケとタマネギ天(さつま揚げ)の「炊いたん」です。

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
超危険! 天丼盛り放題! (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日のランチは、

伊川谷に新しくオープンした「天しゃぶ」さんに行きました。

 

 

このお店、ランチの目玉は、

天ぷらをのせ放題の天丼(800円)です。

 

まず、ご飯を大盛り、中盛り、小盛りから選びます。

丼いっぱいに天ぷらをのせれるので、天ぷらがいっぱい食べたい方は、ご飯の大盛りは避けた方がいいかも。

 

鶏天はささみとモモ肉の2種類

 

イカ天、白身魚、レンコン、カボチャ・・・などなど

 

で、わたしがつくった天丼です。

鶏天(ささみ)、鶏天(もも肉)、レンコン天、イカ天、ウズラの卵天、ナス天、ブロッコリ天、竹輪天。

調子に乗って取っちゃったけど、食べきれるかな・・・

 

お味噌汁、お漬物、天つゆと大根おろし、それに柚子塩、抹茶塩。

 

アナゴ天(120円)も追加。

揚げたてのサクサクです。

 

家人は、海老天丼(上)をチョイス。

 

天丼のせ放題って、テンション上がっちゃいますね!

でも、ダイエット中の身には超危険!

(いや、ダイエット中に天丼のお店は普通行かないよね、って突っ込みは無しでお願いします。)

いやー、盛り過ぎましたが、なんとか完食できました。

 

取り放題の天ぷらって、揚げたものを陳列してるので、揚げて時間経つとベチャってしてるかもっておもいましたが、開店と同時に入ったので、そんな心配はなく、みんなサクサクで美味しかったです。

 

まぁ、でもやはりカロリーオーバー。

そうそうは来れないお店ですね。

 

 

関連ランキング:天ぷら | 人丸前駅明石駅山陽明石駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ドッグカフェ アウル

JUGEMテーマ:わんこ

JUGEMテーマ:グルメ

 

伊丹空港のすぐ横にあるドッグカフェに行きました。

「アウル」さんです。

 

 

他のワンコの匂いがするのか、うちの愛犬も興味津々。

 

朝10時過ぎだったので、モーニングをいただきました。

 

サンドイッチのモーニング

 

ベーコンエッグとトーストのモーニング

 

 

 

ランチのメニューは、

生姜焼きやドリア、ハンバーグ、テリヤキ丼などなど

どれも美味しそうです。

 

休日の午前に、美味しいコーヒーとゆったりした時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 大阪空港駅伊丹駅(JR)蛍池駅

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
全粒粉パンのオープンサンド

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日は、朝食を家人が作ってくれました。

ジャガイモとチーズをフライパンで焼き、そこに卵を落してとじたものを、焼いた全粒粉のパンの上に乗せたオープンサンドです。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

おかげで朝から元気が出ます。

 

ちなみに、うちではチーズを冷凍と冷蔵で大量ストックしています。

 

写真はゴールデンゴーダですが、これにカチョカバロ、パルミジャーノ・レッジャーノを冷凍で、チェダーやミモレット、マリボーなどを冷蔵でストックしています。

 

そのまま焼いてワインのアテにしたり、料理に使ったりなど、豪勢にいっぱい使っています。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花畑牧場 【業務用】ゴールデンゴーダクラッシュ
価格:2299円(税込、送料別) (2017/6/18時点)


 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
鴨池 アルティジャーナ・ロッソ

JUGEMテーマ:グルメ

 

久しぶりの小野の鴨池に行きました。

そして、池畔の「アルティジャーノ・ロッソ」さんでランチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザは、半熟卵がのった「ビスマルク」をいただきました。

アンチョビが効いています。

 

 

 

中からチーズがとろり・・・

 

お店の庭のブルーベリーの鉢

 

実がたわわに実っています。

収穫したら、ワッフルに添えて出されるのでしょうか。

 

そして、鴨池まわりをお散歩

 

いつものアヒルが3羽

仲良しですね。

 

 

 

ご機嫌です。

 

 

 

これからは暑くなるので、ワンコ連れのテラス席は難しいですね。

次は秋かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/113PAGES | >>