<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
サンキリコ ビエゴスタ 2011 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

イタリア・プーリア州の白ワイン

サンキリコ ビエゴスタ 2011

 

今年の4月9月にも飲んだワインです。

ブドウ品種は、フィアーノという地ブドウです。

 

このワイン、あと3本持っていて、そのうちの1本を飲もうと思い、

キャップシールを剥がすと、コルクに噴いた跡があります。

うわぁ、大丈夫かなって思いながら、開けて注ぐと、

白ワインとしては有り得ないオレンジ色!

香りもひねた感じで、一口飲むと・・・

逝っちゃってました。

これはさすがに料理にも使えないなと思い、流しにドボドボドボと・・・

 

気を取りなおして、すぐに2本目を開けました。

 

 

 

 

とても濃い黄色ですが、オレンジ色ではありません。

香りも普通に、洋ナシや桃の香り。

大丈夫そうです。

 

前回よりもさらに甘さは控えめになっているようですが、風味はハチミツ感が増しています。

旨みは9月時点の方があったかな。

ボトル差か、3か月の熟成の差かはわかりませんが、少しピークは過ぎてきているのかもしれません。

あと1本も早目に飲んだ方がいいかもしれません。

 

86点

 

 

| イタリアワイン | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://wine01.jugem.jp/trackback/2994