<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
タリー・ヴィンヤード アロヨ・グランデ・ヴァレー ピノ・ノワール 2009 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

カリフォルニアはアロヨ・グランデ・ヴァレーのワイン

 

タリー・ヴィンヤード アロヨ・グランデ・ヴァレー ピノ・ノワール 2009

 

このワイン、2008年ヴィンテージと2009年ヴィンテージの2本を持っていて、2008年から飲もうと思ったのですが、その2008年のボトルがどこに行ったのか見つけられず、やむを得ず、2009年を開けました。

 

 

 

 

コルクを蝋封していたので、蝋のかけらがビン内に落ちないように気を使っていたら、そちらに気を取られて、コルクを途中でポッキリと折ってしまいました・・・

でも、それでも無事に開栓できました。

 

 

 

開けた瞬間から、妖艶な香り。

そう、「芳醇」ではなく「妖艶」な香りです。

ピノ・ノワールらしいチェリーやラズベリーの香りが部屋中に広がります。

 

一口飲むと、

まだやや若いのか、若干の尖った印象がありますが、1時間ほどで開いてきて、カリ・ピノらしい濃厚で妖艶な味わい。

でも、それとともに、ブルゴーニュの系譜らしい冷涼な雰囲気も持ち合わせています。

余韻もなかなかに長く、その味わいを楽しめるワインです。

 

87点

 

 

 

 

| カリフォルニアワイン | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。