<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
江戸東京博物館 その4 豪商 越後屋

JUGEMテーマ:旅行

 

江戸東京博物館の続きです。

 

江戸時代の豪商の建物の模型でしょうか、「越後屋」という展示が秀逸です。

 

 

 

すばらしいこのディテール。

今にも喧騒が聞こえてきそうなリアリティです。

 

 

 

 

 

建物の中までこの様子。

 

 

 

 

 

こちらは、実物大&実物重の千両箱。

触ったり、持ち上げたりできるようになってますので、ぜひ、持ち上げてみてください。

重さを実感できます。

 

こちらは、豪農のお屋敷でしょうか。

茅葺の住居に、立派な白壁の土蔵が見えます。

 

なぜか、関羽様・・・

 

(つづく)

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その3 江戸の暮らし

JUGEMテーマ:旅行

 

江戸東京博物館の続きです。

 

次は、「江戸の暮らし」がテーマかな。

下の絵は、今でいうメインストリート沿いにあるファストフード店といったところでしょうか。

 

こちらは立ち食いソバの屋台。

二八蕎麦ですね。

 

こちらは、回らないけどファストフードの江戸前寿司の屋台ですね。

 

マグロ、アナゴ、コハダ・・・

 

こちらは、芸能ショップ?

錦絵を売っているお店ですね。

 

今で言うアイドルのブロマイドや、キャラクタグッズといった感じでしょうか。

 

 

 

 

下町の長屋かな。

 

 

 

寺子屋

 

 

 

職人さんの部屋

 

将軍家・御三家・御三卿

 

幕府の役職

大老、老中、所司代、若年寄、寺社奉行、町奉行・・・どれも時代劇で聞いたことあるものばかりですね。

 

参勤交代の経路と日程です。

鳥取から江戸までの700km余りを22日間で行っていたのですね。

ということは、重い荷物背負って、1日32kmほど歩いているってことですね。

鳥取を出て、4日目の夜は、わたしの家の近所に泊まっていたみたいです。

 

(つづく)

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その2 ミニチュア江戸

JUGEMテーマ:旅行

 

江戸東京博物館のつづきです。

 

おお、豪華絢爛な門!

 

と思ったら、精巧なミニチュアでした。

 

 

 

うーん、精巧ですね。

 

江戸の町人がいっぱい

 

 

 

すごい・・・

 

この辺、特に人口密度高い。

 

 

 

 

獅子舞ですね。

 

これは・・・

襖絵に立派な松の絵が施された廊下。

 

 

 

そう、かの有名な、松の廊下ですね。

 

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その1 日本橋

JUGEMテーマ:旅行

 

先日、東京に行ったとき、ちょっとだけ時間が空いたので、「江戸東京博物館」に行きました。

両国の国技館の横にある大きな博物館です。

江戸から東京へと続く、このまちの歴史を体感することができる博物館です。

特に外国人観光客に人気があるそうな。

(下の地図は南北が反対です)

 

大きな建築物です。

 

横に国技館の屋根が見えます。

 

会場少し前ですが、10名程度の列がありました。

 

オープンと同時に入館。

これは、館内の模式図かな。

 

艶やかな絵です。

 

いきなり日本橋が現れました。

 

 

もう少し丸みがある(中央部が盛り上がっている)イメージだったのですが、意外と平ら。

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
浅草寺 ライトアップ

JUGEMテーマ:旅行

 

再び、東京に行った話に戻ります。

夜、ライトアップしているという浅草寺に行きました。

 

おお、漆黒の闇に浮かび上がる浅草寺。

なかなか、幻想的ですね。

 

 

 

 

 

仁王(阿形)

 

 

 

仁王(阿形)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
浅草で豚に遭遇!

JUGEMテーマ:旅行

 

浅草の浅草寺近辺を散歩しました。

 

 

仲見世通り

 

 

大草鞋とスカイツリー

 

 

花やしき

 

 

ホッピー通り

 

 

ちょっと涼しくなった夕暮れ時を気持ちよく散歩していたそのとき・・・

なにかいる!!

 

 

うーん、どう見ても豚だよね?

それも、ミニブタとかじゃなくて、普通の豚。

 

 

向こうもわたしに気づきました。

すると、寄ってきた!

すぐ近くまで寄ってきました。

ブヒブヒ!

人懐っこい!

かわいい・・・

頭をなでてあげたり、しばらく遊んでもらいました。

 

すると、満足したのか。

突然、寝てしまいました・・・

えぇ!?

 

なんという無防備さ。

きっと可愛がられて飼われているのでしょうね。

人に対して信頼感を持っているのでしょう。

でも、わたしは君の親や兄弟を食べたことがあるかもしれないんだよ?

せめて、君は天寿を全うしてね。

 

気持ちよさそうに寝ている豚さんからそっと離れてお別れしました。

バイバイ!

元気でね。

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
東京行き

JUGEMテーマ:旅行

 

昨日から今日までの2日間、所用で東京に行っていました。

神戸空港からスカイマーク機です。

下の写真は、わたしが乗った飛行機の隣に停まっていた機体です。

「ヤマト」ですね・・・

 

以前は、離着陸の時は一切の電子機器が使用禁止でしたが、3年ほど前に規制緩和され、デジカメやデジタルオーディオ機器などは常時使用可能になっています。スマホも機内モードにすれば使用可能ですね。

 

往路、離陸して数分後、三木市上空です。山陽道の三木ジャンクションが見えます。

 

着陸前

これまでは、たまたまかもしれませんが、千葉から東方向にアクアライン沿いにすすんで西向きに着陸する航路が多かったのですが、この日は、北から南向きに着陸しました。

なので、ディズニーシーがくっきりと見えました。

 

スカイツリーも。

 

さて、帰路は、これもたまたまかもしれませんが、これまではD滑走路に回されることが多くて、ドアクローズから離陸まですごい時間を要することが多かったのですが、今日はA滑走路から飛び立ちました。

 

着陸少し前。

明石市中心部です。

写真の中央から左寄りの緑が明石城址のある公園です。

 

この後、明石海峡大橋などを撮ろうと思ったのですが、なんとデジカメのバッテリー切れ。

しかも、西風が強かったためか、神戸空港を一旦低空で通り過ぎ、180度ターンして着陸するという珍しい着陸のしかたをしたのですが、それも撮れませんでした・・・

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
朝倉の3連水車

JUGEMテーマ:旅行

 

今回の水害・土砂災害で、福岡県朝倉市が大きな被害を受けています。

有名な3連水車も泥まみれになったとの報道がありました。

 

わたしは、5年ほど前に旅行で朝倉市、日田市に行きました

そのときに、その3連水車も観たのをおぼえています。

 

もえころちゃんやリバー君たちと一緒に行った最後の旅行だったので、わたしにとっても、とても大切な思い出の地です。

 

被災されたみなさまは大変な思いをされていることかと思います。

一日も早く平穏な毎日を取り戻されることを切にお祈りいたします。

 

21

 

20

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
大迫力の臨場感! 伊丹スカイパーク

JUGEMテーマ:旅行

 

自宅から車で1時間ほどドライブして、「伊丹スカイパーク」に行きました。

伊丹空港を見下ろす位置にある公園です。

初夏の快晴の空の下、大勢の人が飛行機を見に来ています。

 

おお、ターミナルビルが目の前です。

 

モノレールが頻繁に行き来していますね。

わたしもこの空港から何度も旅行や出張に旅立っています。

 

 

いきなり目の前から轟音と共に離陸!

なんかテンション上がります!

 

南国風の樹越しに見ると、なんか南の島の空港のよう?

 

今度は着陸です。

 

逆噴射の音が周囲に響きます。

 

なんか空に浮かんでいると思ったら、回転翼機でした。

 

 

 

こんどは、ちょっと大きな飛行機の離陸です。

 

 

 

 

次はプロペラ機。

 

プロペラ機は滑走距離が短いのですね。

あっという間に離陸していきました。

 

そして、すごく大きな旅客機です。

きっとこれは羽田便なのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きな機体も、悠悠と飛んでいくのですね。

 

カラフルな花模様の機体。

 

あまり見慣れぬデザイン。

 

緑色のプロペラ機

 

いつまで見ていても、見飽きぬ光景です。

 

仕事で嫌なことがあったりしても、ここでぼんやり飛行機を眺めていれば、忘れそうな気がしますね。

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
道の駅 農匠の郷 やくの

JUGEMテーマ:わんこ

JUGEMテーマ:旅行

 

これまた先週の事ですが、

和田山の白井大町藤公園の見事なフジを見た後、会場で買った鯖寿司を持って、車で5分ほどのところにある「道の駅 農匠の郷 やくの」に行きました。

 

夜久野マルシェ

夜久野ソバと特産品のお店です。

 

地元の農産物を中心としたお店。

 

宿泊施設もあるんですね。

 

温泉もあるんです。

 

茶室!

この奥には和菓子の工房もありました。

 

花壇と温室。

 

 

 

 

そして、広場と東屋。

 

 

 

 

 

タンポポと愛犬。

 

実は、今から9年前の2008年にも、小旅行の途中にここに来たことがありました。

そのときは、先代の2匹の愛犬、もえころちゃんとリバー君と一緒でした。

そのときも、こんな風にタンポポの綿毛で遊んだっけな・・・

 

 

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/20PAGES | >>