<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ダブルモルトビール ボルダム

JUGEMテーマ:ビール

 

輸入ビール4本セットの最後の1本です。

 

スペイン ボルダム ダブルモルト

 

麦汁濃度(17%)、アルコール度数(7%)ともに高いビールです。

ダブルモルト製法と言うモルトを2回に分けて加える製法で、強いコクと風味が特長だそうです。

 

 

 

 

確かに濃いです。

力強いコクと風味。

全体のバランスは、やはり日本のビールが優っていますが、力強さの一点突破という感じでしょうか。

 

毎日飲むと飲み疲れそうな感じもありますが、普通のビールに飽きた時、たまにはこういうビールもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
ベルジアン・ホワイト・ビア ブルー・ケトル (今日のビール)

JUGEMテーマ:ビール

 

今日は、ベルジアン・ホワイト・ビアの、

ブルー・ケトルを飲みました。

先日買った海外お試しビールセットの1本です。

 

でも、厳密に言うと、このブルー・ケトルは、フレーバーが添加されているので、酒税法上は発泡酒に分類されるそうです。

麦芽使用率は97%だそうですが。

ベルジアン・スタイルですが、原産国はフィリピンです。

 

 

 

 

 

 

少し白く濁っていますね。

無濾過なのでしょうか、ビール酵母が残っているそうなので、その濁りかもしれません。

これが、ベルジアン・ホワイト・ビアというところなのでしょう。

ホップや麦芽の香りに加えて、オレンジのフレーバーを感じます。

とてもさわやかな味わいです。

どちらかと言えば、この寒い季節よりも夏に合うビールかもしれません。

でも、熱い鍋料理なんかと一緒に飲むといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
ドイツビール ラーデベルガー ピルスナー

JUGEMテーマ:ビール

 

海外ビールお試し4本セットの1本目は、

 

ドイツ・ザクセン州のビール「ドイツビール ラーデベルガー」です。

4本の中では、一番普通そうなモノから開けました。

独特の強い苦味が特長のビールだそうです。

 

 

 

 

 

飲んだ最初の一口目の印象は、

あ、割と普通だ。

 

と思ったのですが、2口目以降は徐々に苦みを感じるように・・・

なるほど、確かにこの苦味が特長というわけですね。

でも、嫌みな苦みではなく、爽快感のある苦味。

 

日本のビールだと、エビスビールなんかが近い印象ですが、麦芽のエキスが濃いという印象ではなく、ホップが効いているのでしょうね。

日本人にも、十分に親しめるお味のビールでした。

 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
海外ビールお試し4本セット

JUGEMテーマ:ビール

 

楽天市場の「お買い物マラソン」で、期間限定で売られている商品が届きました。

「海外ビールお試し4本セット」(送料込み 1,000円)

楽天市場の「お買い物マラソン」期間中のみの販売なので、あと、1時間ほどで終わりですね。

 

冬になって、家でビールを飲む機会が減りましたが、たまに飲みたい時があるので、買ってみました。

ドイツ、スペイン、フィリピンのビール。

 

それぞれ個性的なもののようで、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
スーパープレミアムビール イネディット

JUGEMテーマ:ビール

 

先日買った「ワイン&ビール福袋」の1本、スーパープレミアムビールの「イネディット」を、早速開けてみました。

 

世界一と言われていたレストラン「エル・ブジ」(現在は閉店?)の料理長がビールメーカーと共同で開発したビールだそうです。

もちろん行ったことはないですが、一生に一度は行ってみたいと思っていた「エル・ブジ」(行けないままに閉店しちゃいましたが)が造ったビールと聞き、ものすごく期待して開けました。

 

普通のビールの原料に、オレンジピール、コリアンダー(パクチー、香菜(シャンツァイ))、甘草(リコリス)を加えて造られています。

 

 

色は、オレンジに近い濃い黄色です。

そして、ものすごくいい香り。オレンジピールの香りかな。

そして後口には、パクチーの風味を感じます。

パクチーは、そんなに得意ではないのですが、これはそんなに苦手な感じはしないです。

 

最近はやりのクラフトビールみたいにパンチがあるタイプではなく、ものすごく繊細でエレガントな風味です。

ビール的な飲み方よりも、スパークリングワインや白ワイン的な位置づけのように思います。

こういうビールもあるのかって、ちょっと勉強になりました。

 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
アサヒ 新ドライブラック

JUGEMテーマ:ビール

 

先日、ネットショップでワインを買ったとき、おまけにこんなものが付いていました。

アサヒ 新ドライブラック

 

ずいぶん、デザインがシンプルだと思ったら、

「見本缶」とあります。

 

 

黒ビールって、ちょっとクセがあるものが多いですが、これは「ドライ」だけあって、

とても、すっきりしています。

飲みやすいです。

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
八ヶ岳地ビール タッチダウン ロック・ボック (今日のビール)

JUGEMテーマ:ビール

 

今日は、無濾過、非加熱のそのまま瓶詰め生ビール、「八ヶ岳地ビール タッチダウン」の6本目です。

 

「ロック・ボック」です。

 

麦芽を通常の1.4倍、熟成期間を2倍取ったプレミアムビールだそうです。

 

タッチダウン6本目で、真打登場といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いです。

 

色も濃い、香りも濃い、アタックも濃い、後口も濃い・・・

 

キレは無いけど、コクは強い、という感じです。

 

好き好きはあるかもしれませんが、わたしは好きですね。

 

食事しながらよりも、ビール単体で向き合うのにいいかもしれません。

 

 


 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
八ヶ岳地ビール タッチダウン デュンケル (今日のビール)

JUGEMテーマ:ビール

 

今日は、無濾過、非加熱のそのまま瓶詰め生ビール、「八ヶ岳地ビール タッチダウン」の5本目です。

 

「デュンケル」です。

 

 

デュンケルは、英語で言うとダーク、すなわち濃い色のビールですね。

 

麦芽をローストしているため、茶褐色になるそうです。

 

 

 

 

 

香り、苦味、コクのすべてが強いビールです。

 

後口も余韻が残りますね。

 

その辺のビールとは、ちょっと一線を画する味わいです。

 

もしかしたら、真夏に飲むよりは、少し涼しくなった頃に飲む方が合うかもしれません。

 

 


 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
八ヶ岳地ビール タッチダウン ヴァイス (今日のビール)

JUGEMテーマ:ビール

 

今日は、また「八ヶ岳地ビール タッチダウン」に戻りました。

 

4本目は、「ヴァイス」です。

 

ヴァイスは、ヴァイツェンともよばれる小麦麦芽を使った、上面発酵のフルーティーなビールです。

やや色が薄いため、白ビールとも呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

 

何となく、吟醸酒の吟醸香にも似た、バナナやメロン的なフルーティーな香りがあります。

喉ごしはさわやかですが、無濾過という事ですが、そのためか、後口に酵母由来かと思われる味がします。

 

なかなか複雑な味わいですね。

 

 


 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
八ヶ岳地ビール タッチダウン 白樺ビート (今日のビール)

JUGEMテーマ:ビール

 

今日のビールは、

 

八ヶ岳地ビールの3本目

 

「白樺ビート」です。

 

これは、とても不思議なビールで、「白樺妖精水」と呼ぶ、1年のうちのわずか3週間の、春の雪解けの季節の、白樺の樹液が入っているそうです。

その季節の白樺の樹液は、ほんのりと甘く、豊富なミネラルやアミノ酸を含んでいるそうです。

 

うーん、何か貴重なことはわかりましたが、飲んでみないと何とも言えないですね。

 

 

 

 

 

 

おぉぉ〜

 

なんとも、さわやかな味わい。

 

何と言うのでしょうか、命の滴が入っているといえば大げさかもしれませんが、そんな雰囲気を醸し出しています。

 

その「白樺妖精水」に加え、生きた酵母のイースト香が複雑さを与えていますね。

 

なんとも不思議なビールでした。

 

 

 

 

 

 

| ビール | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>