<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ポピー満開! あわじ花さじき

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

「道の駅あわじ」に行った次は、定番の「あわじ花さじき」です。

ポピーが満開と聞いてきたのですが、園内に入ると、真正面に満開のポピーがお出迎えしてくれました。

 

青い5月の空に、色とりどりのポピーの花が映えますね。

 

 

 

海と空の青、それにポピーのオレンジ、黄色、白、赤。

 

ノエル君は、花より団子派です。

食べられるもの以外には、あまり関心は無いかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

ポピーだけでなく、キンギョソウも満開!

 

 

 

 

 

 

 

紫色の可憐な花は、3尺バーベナという花です。

「わぁ、きれいなラベンダー」っていう人も多いですが、ラベンダーではありません、バーベナの仲間、3尺バーベナです。

 

 

 

 

 

いつもながら、気持ちのいい場所です。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
播磨中央公園のバラまつり

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

加東市にある播磨中央公園にバラを見に行きました。

昨年も、ほぼ同じ時期に行き、とても見事な満開のバラを見ることができましたが、今年はどうでしょうか。

 

 

ツルバラがお出迎え

 

白に淡いピンクの縁取り

清楚な雰囲気です。

 

淡い紫のバラ。

高貴な雰囲気です。

 

濃いピンクのバラ

陽気な感じです。

 

深紅のバラ

情熱的な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ全景です。

 

売店ではバラの苗も売っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナムグリの仲間?

コアオハナムグリっていうやつですかね?

全身を花粉まみれにしながら、花の中でごそごそしています。

 

こちらは、クロマルハナバチかな?

黄色い毛がふさふさのお尻がかわいですね。

 

バラの花の中に潜っていきました。

そして、全身を花粉まみれにして、あちこちのバラの花を飛び回り、その結果、受粉を助けるのですね。

 

 

 

 

いやぁ、暑い日でした。

5月とは思えない暑さですね。

1時間余りで早々に退散です。

 

つぼみが目立つ品種も多く、昨年に比べると、少し開花が遅いかな。

和田山のフジもそうでしたが、やはり今年は植物の生育は少し遅いのかな。

 

播磨中央公園のバラは、次の週末頃が一番の見ごろでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
白井大町藤公園 フジ満開!!

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今日は、和田山のフジの名所、白井大町藤公園に行きました。

2年前、先代の我が家の愛犬、リバー君との最後の家族旅行に行った際、立ち寄った花の名所です。

2年前よりも、今年は花の成熟が1週間くらいは遅いようですね。

 

入園料1名500円を支払って入園です。

 

いきなりの満開のフジのお出迎え。

 

気持ちいい青空の下、満開のフジの鑑賞です。

 

 

 

やっぱり、ここは、フジに関してはナンバーワンの場所ですね。

 

白い藤。

 

 

 

 

 

フジと噴水

 

 

 

 

 

フジと水車

 

 

 

 

 

フジ園の上には、鯉のぼりがいっぱい!

 

全景です。

 

 

 

青いきれいな溜池

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色のフジです。

 

 

 

地元の方たちのお店がいっぱい出ているのですが、その中の、山菜おこわをいただきました。

 

 

満開のフジの下、いただくおこわは、最高でした!!

 

リバー君、やっぱりここのフジは最高にきれいだね!!

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
永沢寺の花のじゅうたん シバザクラ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

ゴールデン・ウィーク前半の日曜日の今日、三田市の山奥にある、永沢寺に行きました。

この時期は、「花のじゅうたん」と呼ばれる、シバザクラ園が見事です。

さすがにゴールデン・ウィークですね。

駐車場に車を入れるのに渋滞。

さらに、入園するにも行列です。

 

 

 

なるほど、赤、白、ピンクのシバザクラが見事です。

 

 

 

 

ちなみに、ペットの入園もOKです。

今日は、大きな鳥を肩に乗せている人も見かけました。

 

 

 

水の澄んだ池(沼?)がありました。

 

その中には、アカハライモリがいました。

 

全景

 

 

うれしそうです。

 

スイセンも。

 

ん?チューリップの下、なにかいる?

 

ラピュタのロボット?

 

ウサギの下にはポニョ?

 

 

 

お寺が運営している施設だと思いますが、なかなかメルヘンチックなところでした。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
チューリップ満開! フラワーセンター

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日の事ですが、加西市にあるフラワーセンターに行きました。

午後2時前くらいに入り口に着くと、駐車場が満車で、空き待ちの車で渋滞中。

でも、裏にも駐車場があったようなと思い、北側に回ると、ありました北駐車場。

待たずにすんなり停めれました。

(園内までちょっと歩くけど)

 

チューリップが満開です。

 

色とりどり

 

 

 

 

 

ネモフィラも満開

 

暑い?

 

 

 

 

 

もう、鯉のぼりの季節なんですね。

でも、青空に気持ちよさそう!

 

 

 

八重桜も、まだまだ満開!

 

赤白

 

 

オレンジのユリ咲

 

黄色

 

ピンク

 

ピンク白

 

デルフィニウムも満開!

 

 

 

 

花いっぱいのフラワーセンターでした。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
宇治の桜

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

たま木亭さんでパンを買った後、宇治の平等院周辺に行きました。

まだ朝8時前なので、どこもお店は空いていません。

 

朝日と桜

 

 

 

 

 

気持ちのいい春の朝です。

 

 

 

源氏物語の宇治十帖の中の一幕でしょうか。

 

宇治神社

 

 

 

亀石楼という旅館です。

趣きがあります。

 

 

 

季節の花は桜だけではありません。

シャガが咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋形船いっぱい。

 

なにやら、船上で食事の準備をしています。

舟で宴会とは粋ですね。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
花見宴会 @ 花隈城跡

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今日は、職場で仕事が終わった後に、花見宴会をしました。

場所は、元町の花隈城の跡地、今は公園になっています。

近くの酒屋さんやコンビニで、お酒や食料を買い込んでいきました。

総勢20名ほど。

始まったのは、夕方6時過ぎ。

まだ明るいですね。

 

 

 

 

 

でも、あっという間に日が暮れてきて、暗くなってきました。

でも、照明や提灯の明かりで問題なく宴会は続きます。

 

 

 

 

 

この時期の夜の花見は、寒くて震えるようなことが多いですが、今日は全然寒くもなく、快適に花見をすることができました。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
河津桜が満開! 国営明石海峡公園

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

「あわじ花さじき」で満開の「菜の花」を見た後、さらに「河津桜」が見頃だという「国営明石海峡公園(淡路島)」に行きました。

「国営明石海峡公園」は、明石海峡をはさんで、神戸側と淡路側にそれぞれ公園があります。こちらは、淡路側の方です。

うちの近所では、先週くらいからウグイスが鳴きはじめましたが、ここ淡路では、ヒバリが鳴いていました。

 

園内に入ると、まずは可憐なスイセンがお出迎えしてくれました。

 

 

それにしても背が低い!

 

そして、河津桜。

確かに満開です。

 

なんという鳥?

 

 

 

 

 

河津桜以外にも2,3種類の早咲きのサクラがあるようです。

全体的に若い木が多いですが、この木は大きく立派でした。

 

 

 

 

 

濃いピンク色の花も。

 

 

 

うって変わって、鮮やかな黄色の花の木です。

フサアカシアというマメ科の木だそうです。

 

 

 

 

キラキラの風車がいっぱい!

風が吹くと一斉に回ります。

なんだか、ちょっと怖い・・・

 

ずいぶん気が早いチューリップも。

でも、これも背が低い!!

 

赤い花のサクラの木。

一本だけ咲いています。

 

 

 

クリスマスローズも満開。

 

これもまた、背が低い・・・

 

 

 

最後に、変な鳥。

フェニックスかな?

でも、目がちょっと間抜けな感じ・・・

 

これから先も、ソメイヨシノやチューリップなどが次々に咲いていくのでしょう。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
菜の花 満開! あわじ花さじき

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今日は、天気も良かったので、淡路島に菜の花と河津桜を見に行きました。

 

明石海峡大橋

 

橋の上から岩屋港が見えます。

淡路島は2か月ぶりかな。

 

淡路島に渡って10分余りで「あわじ花さじき」に着きます。

わたしの家からも30分もかかりません。

海がキラキラしています。

 

いつもの牛たち。

 

わぁ、満開です。

 

 

 

満開のエリアと、まだ蕾のエリアがあります。

咲く時期をずらして、長く楽しめるようにしているのですね。

 

 

うちのワンコ。

 

 

 

キラキラの海と菜の花の対比が美しいです。

 

にぱー

 

菜の花だけでなく、ストックも。

 

1月に来た時に咲いていたストックが、今でもまだ満開でした。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
神出 雌岡山(めっこうさん) 梅林

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

まだ風は冷たいですが、いい天気で日差しが暖かかったので、神出町にある雌岡山(めっこうさん)の梅林に行きました。

ふもとの駐車場(無料)に車を停めて、歩いて5分ほど登ると梅林です。

 

すぐ横に牧場の牛舎があるので、風向きによっては牛の匂いがしますが、そうでないときは梅のいい香りがただよっています。

 

 

 

青空に映えますね。

 

 

 

 

 

 

白、ピンク、赤

 

人も少なく、静かで、とてもゆっくりできます。

平和だな〜って、しみじみ感じられるようなところです。

 

みなさん、お弁当やおにぎりを持ってきて、ベンチに座って食べておられる方が多いですね。

もう花が終わりかけているものや、逆にまだつぼみのものもありますが、全体的に言うと、7分咲きといった感じでしょうか。

来週末くらいが一番いいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/8PAGES | >>