<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
石峯寺 紅葉まつり

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

昨日の事ですが、淡河町の石峯寺にライトアップされた紅葉を見に行ってきました。

 

明るいうちは、古民家カフェの淡河宿本陣に寄りました。

落ち着いた、いい雰囲気です。

 

 

 

 

 

そして、石峯寺。

 

 

 

 

 

三重塔もうっすらと闇夜に浮かび上がっています。

 

写真ではわかりにくいですが、池に逆さ紅葉が写っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉のライトアップは、この日の一日限り。

でも、昼間は紅葉が見れますよ。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
秋のヒマワリ あわじ花さじき

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

久しぶりに明石海峡大橋を渡って、淡路島に行きました。

6月のこのとき以来かな。

 

淡路ICで高速道路を降り、いつもの「あわじ花さじき」へ。

秋ですね〜

 

でも、秋だけどヒマワリが満開。

 

それも、こんなにいっぱい!

 

 

 

見事にみんなこっち向いていますね。

 

その奥にはパンパスグラスの群生。

こちらも見事です。

 

サルビア・レウカンサ

 

優雅に飛んでいるアゲハチョウがいました。

クロアゲハかと思いましたが、白い斑紋があるので、モンキアゲハという日本最大のアゲハチョウだそうです。

 

 

 

少し終わりかけていましたが、サルビア・ファリナセア(青)とサルビア・スプレンデンス(赤)の対比がきれいです。

 

こっちのサルビアはまだ元気。

 

コスモスもちらほら。

 

これが満開になれば、一面のコスモス畑になって見事でしょうね。

 

カキもなっています。

 

 

 

 

 

 

 

とてもゆったりした休日です。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
古法華自然公園

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

加西市の「がいな製麺所」さんで美味しいうどんを食べた後、愛犬を散歩させるため、「古法華自然公園」という所に行きました。

 

 

「古法華」ってなんて読むのかなって思っていましたが、「ふるぼっけ」と読むそうです。

 

無料で利用できるキャンプ場があり、人気のようです。

 

 

 

前日の台風の影響で、あちこちで水が流れています。

もえころちゃんは水が大好きだったので、海や川を見るとすぐに飛び込んでいましたが、このノエル君はそんなに水が好きじゃないみたいです。

 

キャンプ場横にあるメダカ池。

普段は澄んでいるのかもしれませんが、やはり台風の影響か、濁っています。

 

 

 

しばらく歩くと大柳ダムに出ます。

 

 

 

可憐な花が咲いていました。

 

こちら、笠松山に展望台があり、とても見晴らしがいいそうですが、今日はまだ暑かったので断念。

もう少し、涼しくなれば、是非とも登ってみたいです。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
相楽園 にわのあかり

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、相楽園の「にわのあかり」のクライマックスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室

 

船屋形

 

 

 

広場では、ダンサーの方による踊りが始まっていました。

 

妖艶な踊り、聴衆のおじさま方は食い入るように見ておられました・・・

 

 

 

 

 

 

 

都会の中の幻想的なスポット。

楽しめた一夜でした。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
相楽園 「にわのあかり2017光と闇をあいたのしむ」

JUGEMテーマ:イベント情報

 

昨夜のことですが、「相楽園」という日本庭園で、夜に庭園や建物をライトアップするイベントがあるというので行ってみました。

「にわのあかり2017光と闇をあいたのしむ」というイベントです。

 

着いたのは夕方6時半ごろ。

まだ明るいです。

 

 

 

入り口で300円の入園料を払います。

 

傘がいっぱい並んでいますが、これも暗くなると光るのでしょうね。

と思ったら、よく見るとすでに灯りがついています。

 

 

 

園内には重要文化財に指定されている建物がいくつかあるようです。

 

大きな灯篭と大きなクスノキ

 

こちらは「旧ハッサム邸」、重要文化財です。

 

明るいうちに、庭園を見て回ることにしました。

 

池泉回遊式庭園ですね。

 

 

 

赤いのは「船屋形」(重要文化財)というそうで、御座船の屋形の部分だけを切り出して残したものですね。

 

 

 

こちらは茶室ですね。

 

庭園を抜けると広場に出ました。

ライトアップの準備をされているようです。

 

 

 

色々なお店も出ています。

 

梅ジュース(150円)と冷やしみたらし団子(120円)をいただきました。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
石峯寺 三重塔 ライトアップ

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

石峯寺の「淡河夜市」のつづきです。

いよいよ、ライトアップされ始めました。

 

流しそうめんは暗くなっても続いています。

浴衣姿のお姉さん方、情緒ありますね。

 

 

 

本堂でお参り。

 

お祭りはいよいよ最高潮。

 

そして・・・

三重塔のライトアップ。

 

 

 

幻想的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

淡河特産のシンテッポウユリ。

 

 

 

 

 

名残惜しいですが、石峯寺を後にしました。

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
夏祭り 淡河夜市 @ 石峯寺

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

今日は、神戸市北区淡河町にある「石峯寺」というお寺の境内で開催された「淡河 夜市」というお祭りに行ってきました。

昨年も行ったのですが、昨年が初めての開催、今回が2回目の開催だそうです。

 

夕方6時過ぎに着いたのですが、まだ明るいです。ライトアップにはまだ早いですね。

 

 

 

とても人口150万人の神戸市とは思えないようなのどかな農山村です。

 

今年もやってますね、流しそうめん。

 

賑わってます。

 

わたしたちも、早速、食べまくりました。

唐揚げ(なんと200円)

 

淡河カレー(500円)

野菜たっぷりです。

 

おお、それに鹿肉が入っているんですね。

いわゆるジビエカレーですね。

 

焼きそばとフランクフルト(セットで500円)

 

もう結構お腹いっぱいになったので、境内を散策。

 

 

重要文化財の三重塔を見に行きました。

 

もう少し暗くなったらライトアップされるので、また後ほど。

 

さらににぎやかになってきました。

 

茅葺古民家のベーグル屋さんとして有名な「はなとね」さんの店主ご夫妻が、かき氷のお店を出しておられました。

 

ブルーベリーのかき氷(300円)

うわぁ、これ、めちゃめちゃ美味しい!!

 

いよいよ灯がともされました。

 

(つづく)

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
イルカに会いに 須磨ドルフィンコースト

JUGEMテーマ:

 

今日は、仕事が午後から休みだったので、職場から家への帰りに、須磨海浜公園で電車を降り、ちょっと海に寄ってきました。

そう、昨年の今頃も行ったのですが、この夏の間は、須磨水族園のイルカを海に放しているのです。

 

やや曇りながらも、やはり暑い・・・

海水浴客のあふれるビーチの中で、わたしだけが仕事着で、ちょっと浮いていたかな。

 

三宮から電車で15分ほど、都会の海水浴場です。

遠くに明石海峡大橋も見えます。

 

なんかイベントやってますね。

 

お、いたいた。

 

昨年と同じイルカ2頭が放されているそうです。

昨年は、波打ち際まで泳いできて、遊ぼうよってアピールしていたのですが、今日はイベントがあるためか、その周囲をうろうろ泳いで待機しています。

賢いですね。

 

 

 

なんか始まりました。

 

おお、係の人に教えられて、子供たちが手を振り上げると、それに合わせてイルカは逆立ちしました。

 

 

 

なでなで

 

 

 

イベントのため、岸近くまで寄って来てくれなかったのが少し残念ですが、かわいい芸を見られたので良かったです。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
ポピー満開! あわじ花さじき

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

「道の駅あわじ」に行った次は、定番の「あわじ花さじき」です。

ポピーが満開と聞いてきたのですが、園内に入ると、真正面に満開のポピーがお出迎えしてくれました。

 

青い5月の空に、色とりどりのポピーの花が映えますね。

 

 

 

海と空の青、それにポピーのオレンジ、黄色、白、赤。

 

ノエル君は、花より団子派です。

食べられるもの以外には、あまり関心は無いかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

ポピーだけでなく、キンギョソウも満開!

 

 

 

 

 

 

 

紫色の可憐な花は、3尺バーベナという花です。

「わぁ、きれいなラベンダー」っていう人も多いですが、ラベンダーではありません、バーベナの仲間、3尺バーベナです。

 

 

 

 

 

いつもながら、気持ちのいい場所です。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
播磨中央公園のバラまつり

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

加東市にある播磨中央公園にバラを見に行きました。

昨年も、ほぼ同じ時期に行き、とても見事な満開のバラを見ることができましたが、今年はどうでしょうか。

 

 

ツルバラがお出迎え

 

白に淡いピンクの縁取り

清楚な雰囲気です。

 

淡い紫のバラ。

高貴な雰囲気です。

 

濃いピンクのバラ

陽気な感じです。

 

深紅のバラ

情熱的な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ全景です。

 

売店ではバラの苗も売っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナムグリの仲間?

コアオハナムグリっていうやつですかね?

全身を花粉まみれにしながら、花の中でごそごそしています。

 

こちらは、クロマルハナバチかな?

黄色い毛がふさふさのお尻がかわいですね。

 

バラの花の中に潜っていきました。

そして、全身を花粉まみれにして、あちこちのバラの花を飛び回り、その結果、受粉を助けるのですね。

 

 

 

 

いやぁ、暑い日でした。

5月とは思えない暑さですね。

1時間余りで早々に退散です。

 

つぼみが目立つ品種も多く、昨年に比べると、少し開花が遅いかな。

和田山のフジもそうでしたが、やはり今年は植物の生育は少し遅いのかな。

 

播磨中央公園のバラは、次の週末頃が一番の見ごろでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/9PAGES | >>