<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バロン・ド・ロスチャイルド ブラン・ド・ブラン NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

 

バロン・ド・ロスチャイルド

ブラン・ド・ブラン NV

 

どんな食事にも合わせられる、ブラン・ド・ブランのシャンパーニュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラン・ド・ブランらしい黄金色の輝き。

蜜や白い花系の香り。

 

ノン・ヴィンテージ(NV)だと、飲み頃がよくわかりませんが、基本的には買ってすぐ飲めるというのがNVのコンセプトの一つでしょうか。

このシャンパーニュは、まさに飲み頃。

強い酸味や苦みなどは感じられず、とても飲みやすいまろやかなシャンパーニュです。

 

尖ったところがない分、突出したものもあるわけではありませんが、しみじみ美味しい優しいシャンパーニュです。

 

89点

 

 

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
モエ・エ・シャンドン アンペリアル・ブリュット NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日は、久しぶりにワインを開けました。

と言っても、シャンパーニュですが。

 

今日のワインは、

モエ・エ・シャンドン

アンペリアル・ブリュット NV

 

もう今までにも何本も飲んでいるシャンパーニュです。

 

 

 

 

 

わたしの愛すべき相棒であった「もえころちゃん」と同じ名前という事もあって、特別な親近感を感じるシャンパーニュですが、世界のブランドを牛耳る「モエ・エ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」のシャンパーニュだけあって、安定感抜群です。

特筆すべきものは無いのですが、バランスが取れていて、安定した美味しさはさすがですね。

 

88点

 

 


 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
ボワゼル タンドル・レゼルブ NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

ボワゼル タンドル・レゼルブ NV

 

ドミ・セック(甘口)のシャンパーニュです。

今までは、ブリュット(辛口)やエクストラ・ブリュット(極辛口)しか飲んでこなかったので、ドミ・セックは初めてかもしれません。


 

 

 

 

 

グラスに注ぐと、ハチミツやモモ、柑橘系の華やかな香り。

おぉ、期待できそうですね。

でも、一口飲むと、

あ、甘い・・・

うーん、ちょっと違和感。

 

でも、飲みすすめていると慣れてきて、これも美味しいかもって思います。

でも、やっぱりブリュットの方がいいかな・・・

 

85点

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボワゼル ブリュット レゼルヴBOIZEL Brut Reserve
価格:5980円(税込、送料別) (2017/5/27時点)

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
シャンパーニュ ゴッセ ブリュット・エクセレンス NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

 

ゴッセ

ブリュット・エクセレンス NV

 

今夜はもえころちゃんの誕生日という事もあって、シャンパーニュを開けました。

パーカー氏から大きな評価を得ているシャンパーニュのメゾンです。

セパージュは、

ピノ・ノワール 45%

シャルドネ 36%

ピノ・ムニエ 19%
となっています。

 

 

 

 

 

 

淡い黄金色。

美しくきめ細やかな泡立ちです。

 

モモやアンズの香りなど、豊かな香りが広がります。

一口飲むと・・・

あれ?

意外なほどにさっぱりした味わい。

もっと凝縮感があって濃厚かと思いましたが、エレガント路線でした。

 

ワイン単体で向き合うと、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、食事と合わせた時に真価を発揮しそうなワインです。

 

86点

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
ローラン・ペリエ ブリュット NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日は、赤ワインの気分ではなく、なんとなく泡が飲みたかったので、シャンパーニュを開けました。

 

今日のワインは、

ローラン・ペリエ ブリュット NV

 

同じローラン・ペリエでも、お正月の福袋で届いた「グラン・シエクル」ではなく、スタンダードのキュベです。

シャルドネ主体で、ピノ・ノワールとピノ・ムニエを混醸しているそうです。

 

 

 

黄金色に輝いています。

柑橘系の香りに、ほのかにイースト香が混じっています。

 

一口飲むと、キュっと舌を心地よく刺激する酸味に、シャンパーニュらしいコアの凝縮感、そして、とても長い余韻。

とにかく、この長い余韻がとても印象的です。

シャンパーニュとしての素性の良さを感じさせてくれます。

 

89点

 

 

スタンダード・キュベでこの美味しさなのだから、グラン・シエクルはもっと美味しいのでしょうね。

グラン・シエクルを開ける時が楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
ヴーヴ・クリコ ローズ・ラベル NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

昨晩、焼酎のお湯割りを飲んだのが効いたのか、ぐっすりと眠ることができました。

完治ではないですが、本調子まで7割ぐらいというところでしょうか。

 

不思議とわたしは、風邪が治るころになると、シャンパーニュが飲みたくなるんです。

熱せられた頭をキュッと冷やしたくなるんでしょうかね?

それに、12連勤明けの自分へのご褒美という事もこめて、

そういうわけで、

今日のワインは、

 

ヴーヴ・クリコ ローズ・ラベル NV

 

言わずと知れた、巨大企業グループのモエ・ヘネシー・ルイヴィトン・グループの傘下メゾンです。

ローズ・ラベル、すなわちロゼ・シャンパーニュですね。

ピノ・ノワール主体なのでしょうが、くわしいセパージュは不明です。

さすがにまだそんなに飲めないので、開けたのは375mlのハーフボトルです。

 

 

色は、オレンジ色っぽいです。

サーモンピンクにオレンジ色を混ぜたような明るい輝きのある色合い。

風邪のためか嗅覚がうまく働いていないようで、香りはよくわかりません・・・

味わいは、とてもチャーミングな酸味が口の中を駆け抜けていき、その後に、コアの凝縮された旨みが遅れてやってきます。

そして、最後にまた酸味の余韻が口の中に残ります。

 

同じMHLV傘下のモエ・シャンは、その知名度もあり華やかなイメージがありますが、このヴーヴは実力派で玄人好みと言う感じですね。

 

89点

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴーヴ クリコ ロゼ ローズラベル
価格:5000円(税込、送料別) (2017/1/28時点)

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
クリスタル! うきうきワイン玉手箱 福袋到着 (その3)

JUGEMテーマ:ワイン

 

お正月に買った「うきうきワイン玉手箱」さんの新春お年玉ワイン福袋が届きました。

先に白ワインの福袋が先週に届いていたのですが、今度は本命のクリスタル福袋です。

 

なんと12本用の大きな段ボール箱で到着しました。

シャンパーニュ3本だけのはずなのに、この大きさは何でしょう?!

あ、そうか、グラン・シエクルは太いボトルだったかな?

でも、クリスタルは普通のボトルだし・・・

ということは、あと1本は極太ボトルのコント・ド・シャンパーニュだ!

と確信しながら箱を開けました。

 

あ、クリスタルは箱入りなんだ、それで場所を取ってるのか。

それに、あれ?

ピンク色?

コント・ド・シャンパーニュじゃない!

 

クリスタルの箱です。

 

なんというたいそうな箱でしょう。

ヴィンテージは2009年でした。

しばらくは飲めませんね。

 

ピンク色の正体は、ゴッセの「セレブリス ロゼ 2007」でした。

 

さすがに豪華な福袋ですね!!

普通に自分では買えないものばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
うきうきワイン玉手箱 お年玉福袋 中身予想 (その1)

JUGEMテーマ:ワイン

 

うきうきワイン玉手箱の新春初売りの「お年玉ワイン福袋」の中身の予想をしていきたいと思います。

まずは、一番気になるシャンパーニュ福袋から。

 

大本命の、

「3万円de超希少シャンパーニュ3本セット A」

内容は、「ルイ・ロデレールのクリスタルと、ローラン・ペリエ・グラン・シエクルの2本が必ず入っている。残りの1本も素晴しいシャンパーニュが入っている。」

クリスタルは確定ですが、ヴィンテージは公表されていませんね。

まぁ、普通に考えると、2007年ですね。

でも、もしかしたら2009年という可能性もあります。

最後の1本は、パイーパー・エドシックの「レア・ヴィンテージ 2002」か、テタンジェの「コント・ド・シャンパーニュ 2006」。

うん、どちらでもいいですね。

やはりこれが大本命福袋。

 

 

 

次に、

「3万円de超希少シャンパーニュ4本セット」

内容は、「ドン・ペリと、テタンジェの最高峰コント・ド・シャンパーニュが各1本ずつ必ず入っている。残り2本も高級シャンパーニュが入っている。」

ドン・ペリも、コントもヴィンテージは2006年。

そして、残りの2本は、ずばり、

ボランジェの「ラ・グランダネ 2005」

ゴッセの「グラン・ミレジム 2004」

これも魅力的ですね!!

 

 

 

「2万円de超希少シャンパーニュ5本セット」

内容は、「当店にお任せ下さい!高級シャンパーニュを詰め込みます!絶対に損はさせません!」

これは、

ヴィンテージ・シャンパーニュとして、ゴッセの「グラン・ミレジム 2004」

そして、ルイナールの「ブラン・ド・ブラン」

あとは、ドラピエやテタンジェなどのNVでしょう。

 

 

 

 

以上、あくまで個人の予想なので、購入される場合は、自己責任でお願いしますね。

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
コント・ド・シャンパーニュ 2000 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワイン、

すなわち、クリスマス・イブの今夜、開けたワインは、

 

テタンジェ

コント・ド・シャンパーニュ 2000

 

ワイン・アドヴォケート誌によると、

評価:96点

飲み頃:2012〜2030年

となっています。

 

ブラン・ド・ブランのシャンパーニュの最高峰の一つ(サロンは別格として)ではないかと思うシャンパーニュですが、このずんぐりしたボトル形状が、ワインセラーの中でかなりの場所を取っていました。

少し早いかなという思いもありましたが、先日の「うきうきワイン玉手箱のワイン福袋」に入っていたサッシカイアとオルネライアをセラーに入れたいという事もあり、クリスマスイブの今夜、思い切って開けてみました。

 

 

シャンパーニュですが、香りを取るために、あえてブルゴーニュグラスに入れてみました。

 

 

美しい黄金色に、きめ細やかな泡が立ち上ります。

白い花系の香りに、少しイースト香が混じっています。

 

ピノ・ノワールの多くて凝縮感の強いシャンパーニュは、旨みが強すぎて、飲んだ瞬間に舌がキュっと締め付けられるような感覚をおぼえることがありますが、これはブラン・ド・ブランだけに、そのような濃厚な旨みという感じはありませんが、とても繊細で上品な味わいです。

後口にほのかに苦みが残るのですが、それも時間とともに薄れていきました。

やはりよくできたシャンパーニュですね。

 

でも、さらに5年くらい熟成させれば、さらに違う世界が見えてきそうな気もします。

もし、次に買ったときは、もっと熟成させてみることにします。

 

91点

 

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
ポル・ロジェ エクストラ・キュベ・デ・レゼルヴ ブリュット・ヴィンテージ 2002 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日は、ちょっとした記念日だったので、ちょっといいワインを開けることにしました。

選んだのは、ヴィンテージ・シャンパーニュ。

 

ポル・ロジェ

エクストラ・キュベ・デ・レゼルヴ ブリュット・ヴィンテージ 2002

 

3年半ほど前に買って、寝かしていたシャンパーニュです。

 

 

 

 

シャンパーニュ・グラスではなく、あえてブルゴーニュ・グラスに注ぎました。

うん、いい色ですね。

 

開けてすぐは、あまり香りも立っていなかったのですが、時間の経過とともに、グレープ・フルーツや白桃、少しのイースト香が広がってきました。

一口飲むと、チャーミングな酸味に、コアの旨み。

思ったよりも余韻はあっさりしていましたが、全体のバランスのいいシャンパーニュです。

ちょうど飲み頃だったのかな。

 

88点

 

 

 

 

 

| シャンパーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>