<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パーカー90点オーバー 5本セット

JUGEMテーマ:ワイン

 

「パーカー90点オーバー 5本セット」というワインのセットを買いました。

通常価格で合計12,852円の5本が送料込みで6,426円となっていました。

 

こういう売り文句のセットって、よくありますが、1本あたり1,300円程なら、まぁ損はないでしょう、って思い買ったものです。

 

右から

ベガ・モンタン アドリア 2010 (ワイン・アドヴォケート92点)

メングアンテ・ガルナッチャ・セレクション 2012 (ワイン・アドヴォケート90点)

クネ・レゼルバ 2012 (ワイン・スペクテーター93点)

ドメーヌ・ド・ラ・サンドリオン クラシック 2013 (ワイン・アドヴォケート90点)

ドメーヌ・ジャヴィニエール モルゴン 2012 (ワイン・アドヴォケート90点)

 

パーカー90点以上と言いながら、真ん中の「クネ・レゼルバ 2012」はワイン・アドヴォケートでは未評価で、ワイン・スペクテーターでの評価ですね。

まぁ、それくらいはいいでしょう。

 

この3本がスペインワイン。

 

この2本がフランスワインです。

飲み頃もチェックしましたが、

スペインワインの3本は、すぐに飲めそうです。

モルゴンとコルビエールは、1年くらいは寝かせた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
ラ・キャピテール・デュ・ドメーヌ・ド・バロナーク 2010 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

フランス南部のリムーで造られるワイン

 

ラ・キャピテール・デュ・ドメーヌ・ド・バロナーク 2010

 

セパージュは、

メルロー 47%

マルベック 17%

シラー 16%

カベルネ・フラン 10%

というボルドー・ブレンドにシラーを足したワインになっています。

 

2010年と若いですが、このワインは3本買ったので、まずは試しに開けてみることにしました。

 

 

 

 

自分で蝋封し、保管していたボトルです。

 

 

 

黒に近いガーネット色。

カシスやブルーベリーの香り。

開けてすぐは、少し硬い印象でしたが、1時間ほどで開いてきました。

 

一口飲むと、南フランスの陽気さを感じるとともに、メルローの優しい味わいが強調されているかの印象です。

 

このワインといい、先日の「シャトー・カップ・ド・フォジェール 2009」といい、2009年、2010年という若いワインが、結構、飲み頃になっているのに対し、2006年ディッサンや、2005年ラ・クロワのように、より長期間熟成させているのに、まだまだ硬いワインもあります。

 

やはり、ワインの飲み頃は難しいですね。

 

 

88点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイナリー 春のワイン祭り

JUGEMテーマ:ワイン

 

とても天気のいい休日となった今日、5月4日、神戸ワイナリーで開催されている「春のワイン祭り」に行きました。

ほんとうにいいお天気です。

 

ラベンダーがきれいに咲いています。

 

ブドウの若葉も展開してきています。

 

中央の広場が会場です。

 

まず向かったのは、「神戸ワインビーフ」の焼肉です。

神戸ワインビーフとは、神戸ワインの搾りかす(ブドウの皮とかでしょうね)を食べさせた黒毛和牛の牛肉だそうです。

 

 

 

さらに、神戸ワインのブースへ。

ビン内二次発酵をさせたスパークリングワイン「ふわり」をいただきます。

 

焼肉とスパークリングワイン。

「ふわり」は酵母を濾過していないとのことで、言わば、ワインの濁り酒ですね。

うーん、焼肉もワインも美味しい!


暑かったので、ビールも追加。

 

飲み食いした後は、物販ブースで買い物や、園内の散歩。

 

バーベキューコーナー、賑わってますね。

 

チーズを売っていたブースで、セットで千円のお買い得チーズを買いました。

 

 

 

マリボーとレッドチェダーとミモレット。

しばらくワインのあてには困らなさそうです。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
阪神大ワイン祭

JUGEMテーマ:ワイン

 

ゴールデン・ウィーク後半の初日の今日、阪神百貨店で開催されている「阪神大ワイン祭」に行ってきました。

こういうイベントは、朝のすいているうちに行くのが定石なので、開店時間の10時ほぼちょうどに行きました。

ワインがずらりと約800銘柄!!

どれも試飲できて、気に入れば買うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には、フードメニューを扱うブースも出店されています。

わたしは、キッシュをいただきました。

 

やはり、時間が経つにつれ、混雑の様相。

昼頃には大混雑で、試飲のワインを入れてもらうのも、なかなか順番が回ってきません。

やはり、朝一番に行って正解でした。

 

ちなみに美味しくて一番印象に残ったワインは、

白ワインは、南アフリカのシャルドネ。

赤ワインは、アルゼンチンのマルベックでした。

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
持ち込みワイン会

JUGEMテーマ:ワイン

 

昨日は、会社の方たちと持ち込みワイン会をいたしました。

場所は、いつもの「モグラ」さんでした。

 

今回のテーマは、フランスワイン対イタリアワイン。

フランスワインとイタリアワイン、それぞれ泡1本白1本赤3本を対決形式で飲み比べしていきました。

 

泡はシャンパーニュとフランチャコルタ。

 

白は、シャブリのグラン・クリュとフレスコバルディのポミーノ。

 

赤1は、サン・コムのジゴンダスとレ・ヴォルテ

 

赤2は、ジュブレ・シャンベルタンの「オー・エシェゾー」と、バルバレスコ・レイナ。

 

赤3は、ラグランジュとバンフィのブルネッロ

 

 

 

 

 

シャブリ・グラン・クリュの2006年が、やや峠を越えてしまっていて、逆にサン・コムのジゴンダスは早過ぎた印象でしたが、他はどれも美味しくて、フランスワイン、イタリアワインとも、なかなか甲乙つけがたい味わいでした。

貝が始まってしまうと色々と忙しくて、お料理の写真は撮れませんでしたが、モグラさんのお料理も、ワインによく合う美味しいものでした。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
ウィンダム・エステート BIN555 スパ−クリング・シラーズ NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

オーストラリアの

ウィンダム・エステート

 

BIN555

スパ−クリング・シラーズ NV

 

珍しい赤のスパークリングワインです。

わたしも、同じオーストラリアのカベルネ・ソーヴィニョンのスパークリングと、イタリアのランブルスコぐらいしか飲んだことがありません。

シラーズのスパークリングは初めてかな。

珍しと言っても、オーストラリアでは結構メジャーなのか、日本円で千円ほどのお値段です。

 

 

 

 

 

 

シラーズらしく、黒に近いガーネット色です。

色は濃いのですが、飲んでいても、不思議と舌が黒く染まらないのです。

タンニン分は少ないのかな?

確かに渋みはあまり感じませんね。

その分、ほのかな甘みがあります。

軽い飲み口のワインです。

 

80点

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
年度最初のワイン教室 白ワイン飲み比べ

JUGEMテーマ:ワイン

 

昨日は、今年度最初のワイン教室でした。

今年度は、この講座、人気が高かったらしく、ほぼ満席の38名という事でした。

われわれの班も何人か入れ替わって、新たに始まりました。

みなさま、よろしくです。

 

さて、今回は白ワイン飲み比べ。

1本は、下の写真のヴィニウスの白。

この教室ではおなじみのラングドックのシャルドネです。

 

そして、もう1本はブラインドで産地を当てることが課題でした。

しかし今回は簡単。

飲むまでもなく、香りだけでソーヴィニョン・ブラン&セミヨンであることが明確。

答えはボルドーでした。

ラリヴェ・オー・ブリオン ブラン 2012

 

お料理は、「蒸し鶏むね肉のクリームソース和えゴマペースト添え」です。

 

いつもながら、美味しいお料理、ごちそうさまでした。

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
ワインのあて

JUGEMテーマ:ワイン

 

わたしは、ワインを飲むのは、食事の時ではなく寝る前に飲むことが多いです。

そのため、何かを食べながら飲むのではなく、ワイン単体で飲むようにしています。

しかし、やはり何かつまみが欲しいと思うこともありますね。

そういうときは、チーズ系のものをあてにすることが多いです。

 

 

最近は、この「チーズデザート 贅沢ナッツ」や、「ベビーチーズ カマンベール&ブラックペッパー入り」にお世話になることが多いです。

 

 

 

 

 

「チーズデザート 贅沢ナッツ」は、やや甘目のチーズですが、その名のとおり、ナッツ類がたっぷり入っていて、ムルソーやモンラッシェ系などのボリューミーな白ワインにはぴったりです。

ぜひ、お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
100均 ワイングッズ その3 ワインエアバッグ

JUGEMテーマ:ワイン

 

ちょっと間が空きましたが、100均ショップのワイングッズの3つ目です。

 

ワインエアバッグ

ワインボトルに栓をして、空気を抜いて、酸化しないようにするアイテムです。

 

こんな風に、ボトルの口に押し込んで、

 

これをつかんで何回か上下させると、ボトル内の空気が抜ける仕組みになっています。

 

さて、気になる空気漏れの精度ですが、翌日には、やや空気が入っている感じがしましたが、減圧されている状態は保たれていました。

100円とは思えないクオリティ!

100均ショップ恐るべしです。

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
うきうきワイン 春の福袋 到着!

JUGEMテーマ:ワイン

 

3月の初めに注文した、うきうきワインの玉手箱さんの福袋が到着しました。

届いた段ボール箱を見ると、3本入りの段ボール箱。

あれ?

買ったのはシャンパーニュ4本入りの福袋のはずなのに・・・

自分の勘違いで、4本セットじゃなく、3本セットだったのかな?

お正月の1万円シャンパーニュセットは4本入りだったけど、春の福袋は3本だったかも。

 

記憶違いもあるよねと思い、そんなに気にせずに箱を開け、1本つかんで取り出すと・・・

 

シャトー・カントメルル 2012

 

あ、あれ???

なぜ、ボルドーの赤が?

お店が間違えたんだ!

送り返すのも面倒だなって、思いながら、念のため楽天の注文履歴を確認すると・・・

 

間違っていたのは、わたしでした!!

 

シャンパーニュ福袋ではなく、辛口赤ワイン福袋(いわゆるボルドー福袋)を注文していました。

 

 

うーん、なんということでしょう・・・

シャンパーニュが届くのを楽しみにしていたのに。

 

で、中身は、

シャトー・メイネイ 2008

シャトー・ローザン・セグラ 2013

シャトー・カントメルル 2012

 

銘柄的には悪くはないですが、

ヴィンテージ的には、2008年、2012年、2013年って、

在庫処分感がありますね〜

まぁ、本来、福袋にはそういう側面がありますが。

 

シャンパーニュの何がいいかというと、

お正月に買ったクリスタル福袋みたいな、ヴィンテージ・シャンパーニュは別ですが、

普通のシャンパーニュは、ノン・ヴィンテージなので、買ってすぐ飲めるんですよね。

(ノン・ヴィンテージでも、実際は飲み頃があるかと思いますが)

 

でも、ボルドーのグラン・クリュなら、やはりそれなりに熟成させなきゃならない。

オフ・ヴィンテージとは言え、3〜5年くらいは置いておかなくちゃならないですね。

救いは、「メイネイ 2008」は、すぐに飲めそうっていうことでしょうか。

まぁ、すべては注文間違いした自分が悪いのですが。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー・ローザン・セグラ[2013]
価格:7430円(税込、送料別) (2017/3/17時点)

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/81PAGES | >>