<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
白ワイン ブラインド・テイスティング (ワイン教室)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日は月に1回のワイン教室の日でした。

先月は残業のため参加できませんでしたが、今日は無事に参加できました。

 

今日のテーマは、白ワインのブラインド・テイスティング。

 

産地や価格帯、樽熟成の有無などを推測します。

 

1本目はこちら。

ラングドックのヴィニウスです。

草っぽい香りがしたので、ボルドーのソーヴィニョン・ブラン&セミヨンかと思いましたが、南仏のシャルドネ。

大外れでした。

 

2本目は、これ。

ブルゴーニュ・シャルドネです。

樽香は強いのですが、あまりシャルドネっぽくなかったので、ボルドーの樽熟白ワインかと思いきや、こちらも大外れでした。

 

白ワインに合わせるお料理はこちら。

クリーム系のソースと鶏が、白ワインによく合います。

 

 

今年度は、できるだけ欠席せずに参加したいと思います。

 

 


 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
うきうきワイン 夏の福袋

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日から楽天のスーパーセールが始まりましたが、それにあわせて「うきうきワインの玉手箱」さんも福袋を売り出されています。

このタイミングで福袋とは、ちょっとノーマークだったので、始まるまでは知りませんでした。

 

例によって、シャンパーニュの福袋が人気のようで、一部はすでに売り切れのようですね。

1万円4本福袋、2万円5本福袋、3万円のレア・ヴィンテージ&セレブリス・ロゼは、まだ残っているようです。

 

シャンパーニュ以外では、今回も1万円で赤白10本や赤白6本といった本数の多い福袋が登場しています。

前回は、その中にラグランジュなども入っていたそうなので、あなどれないかもしれません。

さらに、今回は1万円イタリア5本セットというのもありますね。

 

いずれにせよ、この時期は、クール便を選んだ方がいいかもしれません。

ただし、クール便の場合、届いた後に高温で放置すると、急激な温度変化にさらされて、より噴いてしまう可能性が高くなるので、その点は注意しましょう。

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
エスプリ・ガシェ 2011 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

南仏プロヴァンスのワイン

 

エスプリ・ガシェ 2011

 

セパージュは、

シラー 35%

グルナッシュ 30%

カベルネ・ソーヴィニョン 20%

その他 15%

となっています。

 

お安い1千円ほどのワインです。

 

 

 

地中海沿岸のワインらしく、とても濃い色です。

チェリーやカシス、それに若干のイチゴジャム的な香りが混じります。

濃厚さと果実味の豊かさが均衡していて、意外とバランスが取れた印象です。

 

そんなに重くもなく、価格的にも手ごろで、気軽に飲めるところがいい感じです。

太陽の恵みをいっぱい浴びた感じが満載の陽気なワインです。

 

80点

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
高級ワインを化学的にコピー合成する!

JUGEMテーマ:ワイン

 

 

日経ビジネスオンラインにでていた記事ですが、アメリカのベンチャー企業が、原料にブドウを使わず、化学的にワインを合成することを研究しているそうです。

 

それも、単にワインを化学的に合成するというだけでなく、高価な有名ワインの成分を化学的に分析し、その成分の中で香りや味に関与している物質のみを化学合成し、高級ワインを化学的に再現しようという研究だそうです。

 

すでにある程度は成功しており、今年中には出荷にこぎつけたいとのことです。

 

植物材料で作った模造肉や模造魚は、日本でも昔から「擬製料理」として黄檗の普茶料理なんかに取り入れられていますが、いまや、ワインもコピーされる時代になったのですね。

 

恐るべし・・・

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
パーカー90点オーバー 5本セット

JUGEMテーマ:ワイン

 

「パーカー90点オーバー 5本セット」というワインのセットを買いました。

通常価格で合計12,852円の5本が送料込みで6,426円となっていました。

 

こういう売り文句のセットって、よくありますが、1本あたり1,300円程なら、まぁ損はないでしょう、って思い買ったものです。

 

右から

ベガ・モンタン アドリア 2010 (ワイン・アドヴォケート92点)

メングアンテ・ガルナッチャ・セレクション 2012 (ワイン・アドヴォケート90点)

クネ・レゼルバ 2012 (ワイン・スペクテーター93点)

ドメーヌ・ド・ラ・サンドリオン クラシック 2013 (ワイン・アドヴォケート90点)

ドメーヌ・ジャヴィニエール モルゴン 2012 (ワイン・アドヴォケート90点)

 

パーカー90点以上と言いながら、真ん中の「クネ・レゼルバ 2012」はワイン・アドヴォケートでは未評価で、ワイン・スペクテーターでの評価ですね。

まぁ、それくらいはいいでしょう。

 

この3本がスペインワイン。

 

この2本がフランスワインです。

飲み頃もチェックしましたが、

スペインワインの3本は、すぐに飲めそうです。

モルゴンとコルビエールは、1年くらいは寝かせた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
ラ・キャピテール・デュ・ドメーヌ・ド・バロナーク 2010 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

フランス南部のリムーで造られるワイン

 

ラ・キャピテール・デュ・ドメーヌ・ド・バロナーク 2010

 

セパージュは、

メルロー 47%

マルベック 17%

シラー 16%

カベルネ・フラン 10%

というボルドー・ブレンドにシラーを足したワインになっています。

 

2010年と若いですが、このワインは3本買ったので、まずは試しに開けてみることにしました。

 

 

 

 

自分で蝋封し、保管していたボトルです。

 

 

 

黒に近いガーネット色。

カシスやブルーベリーの香り。

開けてすぐは、少し硬い印象でしたが、1時間ほどで開いてきました。

 

一口飲むと、南フランスの陽気さを感じるとともに、メルローの優しい味わいが強調されているかの印象です。

 

このワインといい、先日の「シャトー・カップ・ド・フォジェール 2009」といい、2009年、2010年という若いワインが、結構、飲み頃になっているのに対し、2006年ディッサンや、2005年ラ・クロワのように、より長期間熟成させているのに、まだまだ硬いワインもあります。

 

やはり、ワインの飲み頃は難しいですね。

 

 

88点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイナリー 春のワイン祭り

JUGEMテーマ:ワイン

 

とても天気のいい休日となった今日、5月4日、神戸ワイナリーで開催されている「春のワイン祭り」に行きました。

ほんとうにいいお天気です。

 

ラベンダーがきれいに咲いています。

 

ブドウの若葉も展開してきています。

 

中央の広場が会場です。

 

まず向かったのは、「神戸ワインビーフ」の焼肉です。

神戸ワインビーフとは、神戸ワインの搾りかす(ブドウの皮とかでしょうね)を食べさせた黒毛和牛の牛肉だそうです。

 

 

 

さらに、神戸ワインのブースへ。

ビン内二次発酵をさせたスパークリングワイン「ふわり」をいただきます。

 

焼肉とスパークリングワイン。

「ふわり」は酵母を濾過していないとのことで、言わば、ワインの濁り酒ですね。

うーん、焼肉もワインも美味しい!


暑かったので、ビールも追加。

 

飲み食いした後は、物販ブースで買い物や、園内の散歩。

 

バーベキューコーナー、賑わってますね。

 

チーズを売っていたブースで、セットで千円のお買い得チーズを買いました。

 

 

 

マリボーとレッドチェダーとミモレット。

しばらくワインのあてには困らなさそうです。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
阪神大ワイン祭

JUGEMテーマ:ワイン

 

ゴールデン・ウィーク後半の初日の今日、阪神百貨店で開催されている「阪神大ワイン祭」に行ってきました。

こういうイベントは、朝のすいているうちに行くのが定石なので、開店時間の10時ほぼちょうどに行きました。

ワインがずらりと約800銘柄!!

どれも試飲できて、気に入れば買うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には、フードメニューを扱うブースも出店されています。

わたしは、キッシュをいただきました。

 

やはり、時間が経つにつれ、混雑の様相。

昼頃には大混雑で、試飲のワインを入れてもらうのも、なかなか順番が回ってきません。

やはり、朝一番に行って正解でした。

 

ちなみに美味しくて一番印象に残ったワインは、

白ワインは、南アフリカのシャルドネ。

赤ワインは、アルゼンチンのマルベックでした。

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
持ち込みワイン会

JUGEMテーマ:ワイン

 

昨日は、会社の方たちと持ち込みワイン会をいたしました。

場所は、いつもの「モグラ」さんでした。

 

今回のテーマは、フランスワイン対イタリアワイン。

フランスワインとイタリアワイン、それぞれ泡1本白1本赤3本を対決形式で飲み比べしていきました。

 

泡はシャンパーニュとフランチャコルタ。

 

白は、シャブリのグラン・クリュとフレスコバルディのポミーノ。

 

赤1は、サン・コムのジゴンダスとレ・ヴォルテ

 

赤2は、ジュブレ・シャンベルタンの「オー・エシェゾー」と、バルバレスコ・レイナ。

 

赤3は、ラグランジュとバンフィのブルネッロ

 

 

 

 

 

シャブリ・グラン・クリュの2006年が、やや峠を越えてしまっていて、逆にサン・コムのジゴンダスは早過ぎた印象でしたが、他はどれも美味しくて、フランスワイン、イタリアワインとも、なかなか甲乙つけがたい味わいでした。

貝が始まってしまうと色々と忙しくて、お料理の写真は撮れませんでしたが、モグラさんのお料理も、ワインによく合う美味しいものでした。

 

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
ウィンダム・エステート BIN555 スパ−クリング・シラーズ NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

オーストラリアの

ウィンダム・エステート

 

BIN555

スパ−クリング・シラーズ NV

 

珍しい赤のスパークリングワインです。

わたしも、同じオーストラリアのカベルネ・ソーヴィニョンのスパークリングと、イタリアのランブルスコぐらいしか飲んだことがありません。

シラーズのスパークリングは初めてかな。

珍しと言っても、オーストラリアでは結構メジャーなのか、日本円で千円ほどのお値段です。

 

 

 

 

 

 

シラーズらしく、黒に近いガーネット色です。

色は濃いのですが、飲んでいても、不思議と舌が黒く染まらないのです。

タンニン分は少ないのかな?

確かに渋みはあまり感じませんね。

その分、ほのかな甘みがあります。

軽い飲み口のワインです。

 

80点

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/81PAGES | >>