<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
中伊豆ワイナリー 志太 シャトーT.S スパークリングワイン 巨峰 (今日のワイン)
JUGEMテーマ:ワイン


今日のワインは、

中伊豆ワイナリー 志太  シャトーT.S 

スパークリングワイン 巨峰


国産のスパークリングワインで、
ブドウ品種は、なんと巨峰です。

食べたら美味しい巨峰ですが、ワイン用品種ではありません。
はたして、どうでしょうか。

巨峰


中伊豆


スパークリング


蜜のような甘い香りと、
うーん、やはり、狐臭というのでしょうか、
洗練された香りとはとても言い難い野暮ったい香りです。

泡立ちは控えめ。
炭酸はゆるめですね。

お味の方は、ほのかな甘口。
そして、果実味たっぷりのテイスト。

香りは別にすれば、美味しいスパークリング・ワインです。

77点







 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
越後鶴亀 純米酒 (今日の日本酒)
JUGEMテーマ:日本酒


今日は、昨日に続き、新潟で買ってきたカップの日本酒です。

越後鶴亀 純米酒


ラベルによると、
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度以上16度未満
となっています。

原料の米は「国産」とだけ書かれていますが、やはり新潟県産100%だそうです。
あれ、精米歩合60%以下は吟醸酒と名のれるのではなかったかな?
昨日の雪鶴は、精米歩合が58%だったので、当然、「純米吟醸酒」と表記されていましたが、
この越後鶴亀も実質的には純米吟醸酒なのでしょうか。

越後 鶴亀



純米酒


サラダホープ


さて、昨日は、日本酒の甘さが慣れないので、あてに塩を舐めながら飲んだのですが、
今日は、同じく新潟で買ってきた「サラダホープ」を開けました。
「サラダホープ」とは、新潟県内だけで売られているもち米100%の洋風あられです。
塩味なので、日本酒にもぴったりです。
純米酒を飲みながら「サラダホープ」を食べるのって、レーズンをあてにワインを飲むのと同じですね・・・


さて、この「越後鶴亀」ですが、
吟醸香は昨日の「雪鶴」の方が豊かでしたが、
「雪鶴」よりも、さらにさっぱりしたお味。
甘さもこちらの方が、より抑えられているように思います。
なので、この「越後鶴亀」は、甘さが気にならず、食べないで飲むだけでも、結構飲みすすめられます。
個人的にはこちらの方が好みかな。






 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
純米吟醸 雪鶴 田原酒造 (今日の日本酒)
JUGEMテーマ:日本酒


今日は、ワインではなく、先月に新潟に行ったときに自分で買ってきたカップの日本酒を開けました。

田原酒造

純米吟醸 雪鶴


いわゆるカップ酒ですね。
とても、お手軽です。
田原酒造さんは、糸魚川市の蔵元だそうです。
新潟県の一番南の方ですね。

ラベルを見てみると、
原材料:米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)
精米歩合 58% 
アルコール分 15度
とあります。
米も米こうじも新潟県産を主張しています。さすが米どころ、米に対する県民の誇りなのでしょう。

田原酒造


雪鶴



香りは、軽く吟醸香があります。
熟れたメロンのような、エステルの香りですね。

カップから直接、一口飲むと、とてもすっきりした口当たり。
「やや辛口」だそうですが、普段ワインを飲んでいるわたしには、結構甘口に感じられます。
うーん、一口、二口は美味しいのですが、続けて飲んでいると、その甘さが少し辛くなってきます。

そう言えば、新潟駅にあった、あの利き酒マシーンがずらりと並んでいるお店では塩を置いていたことを思い出し、塩を舐めながら飲んでみると・・・
あら不思議、先ほどまでの甘さが全く気にならなくなり、美味しく飲めます。
二口毎ぐらいに塩を舐めるのがちょうどいい塩梅のようです。




 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 樽熟成 赤 2005 (今日のワイン)
JUGEMテーマ:ワイン


今日のワインは、

神戸ワイン 樽熟成 赤 2005


神戸市西区産のメルロー100%で造られています。

神戸ワイナリーのHPでネット限定で6本セットで売られていたワインです。

もう、これが最後の1本となってしまいました。
6本もあったのに、いつの間になくなってしまったんだろうという感じです。
気張らずに気軽に飲めるので、ついつい開けてしまったんだと思いますが・・・


神戸ワイン


メルロー


樽熟成


神戸ワインの赤にしては、比較的濃い色です。
味わいの方も、酸味やタンニン、ボディの厚みもほどよいバランスでまとまっています。
タンニンの強いワインを飲みなれている人には軽く感じるかもしれませんが、飲み続けるほどにほのぼのした美味しさを感じるワインです。

82点




 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 新酒みのり 赤 2013 (今日のワイン)
JUGEMテーマ:ワイン


今日のワインは、

神戸ワイン

新酒みのり 赤 2013


神戸市西区産のメルロー100%で造られた、今年の新酒です。
2か月くらい前に買ったのですが、新酒といえど、赤は少し寝かした方が美味しくなるので、置いておいたものです。

今年から、エチケットデザインが変わりましたが、神戸在住の山下彩奈さんという画家の方が描かれたものだそうです。

神戸ワイン


新酒


みのり

この「新酒みのり」は、だいたい毎年飲んでいるのですが、昨年の「新酒みのり 赤」は、今まで飲んだ「新酒みのり」の中で一番おいしいという感想でした。
しかし、今年のこのワインの出来は、さらに去年のそれを上回る出来ではないでしょうか。

いかにも新酒というフレッシュさやフルーティーさというのは、あまり豊かには感じません。
しかし、酸味と調和したほどよい旨みがとても魅力的です。

本当に、最近は美味しいものができるようになってきました。
地元民としては、とてもうれしいです。

83点




 



 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 樽熟成 白 2005 (今日のワイン)
JUGEMテーマ:ワイン


今日のワインは、

神戸ワイナリーが造る、

神戸ワイン 樽熟成 白 2005


先日飲んだ、「樽熟成 赤」と対をなすワインです。

神戸市北区・西区産のシャルドネ100%のワインです。


国産ワイン


神戸ワイン


シャルドネ


神戸ワインの白ワインには、
「やや甘口」というカテゴリーがあって、
ワインで普通にいう「甘みを感じる」というレベルではなく、
シャンパーニュみたいに、本当に糖分が残っているために感じる甘味です。
「新酒みのり 白」などは、このカテゴリーに入ります。

このワインは、「辛口」なので、残糖分はないものと思われます。

樽のニュアンスは、それほど強くなく、また、ほかの要素でも強く主張するものはないため、
飲みやすいのですが、個性の弱い感じがします。
でも、その分、どんな食事にも合うのではないでしょうか。

ある面、日本酒的で、今まで飲んだ白ワインでは、カレラのヴィオニエにどことなく似ています。
ただ、開けてから時間を経過すると、果実味と酸味が弱いため、やや、ぼけた印象が感じられます。

神戸ワインは、赤ワインよりも白ワインの方が出来がいいことが多いのですが、
この「樽熟成 2005」については、赤ワインの方が好みでした。

79点







 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 樽熟成 赤 2005 (今日のワイン)
JUGEMテーマ:ワイン

今日のワインは、

地元の神戸ワイナリーが造る、

神戸ワイン 樽熟成 赤 2005


先日、地ワイン大好きさんに教えていただき買った、ネット限定で安売りされていたワインです。

6本4800円で送料込みなので、かなり安かったのですが、今見ると、やはりもう売り切れているようです。


まずは、赤ワインから開けました。

神戸市西区のメルロー 100% ということです。
おそらく、神戸市西区平野町の西戸田地区というところのブドウ園で作られたメルローだと思います。
神戸ビーフの元となる、但馬牛の仔牛を育てる「育成牧場」という牧場の近くです。
神戸ビーフのステーキなどと一緒に飲めたら最高ですね(地産地消だし・・・)。

神戸ワイン


メルロー


樽熟


例によって、香りは控えめですが、ラズベリーやプラムのニュアンスが感じ取れます。
樽由来の香りはそれほど強くはないです。

神戸ワインの赤ワインにしては、比較的濃いガーネットルビー色です。
ほどよい酸味とコアの旨みに対し、ボディ感とタンニン分は強くはないです。

印象的なのは、酸味と結びついたコアの旨みで、これまで飲んだ神戸ワインにはないくらい、豊かに感じられます。

果実味がそれほど豊かではないので、最初の一口は、ややとっつきにくい感じがするのですが、飲み進めるうちに美味しさが広がっていくような印象です。

82点








 
| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 樽熟成 2005
JUGEMテーマ:ワイン




このブログでよくコメントをいただく、地ワイン大好きさんに教えていただいた神戸ワインの限定セール品が届きました。


神戸ワイン


何と、8年熟成の赤・白3本ずつ計6本が、送料込みで4,800円でした。1本あたり800円ですね。

限定セールと言っても、楽天などのメジャー商店街ではなく、自社HPで売られているものなので、まだ残っていて助かりました。

今でも、14セット残っているようなので、興味のある方は神戸ワインのHPを見てください。

ここまで書いて、なぜリンクを貼らないんだと思われるでしょうが、Windows8.1に変えてから、ブログのエディターと非常に相性が悪く、思うように編集できないのです・・・


さて、届いたワインは、輸送による振動で疲れているかもしれませんので、しばらく休んでもらってから開けていこうと思います。




 

| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 新酒みのり 白 (今日のワイン)
JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

神戸ワイン

新酒みのり 白


10月25日に発売された、できたての新酒です。

ブドウ品種は、

シャルドネ

リースリング

シナノリースリング

の3種類の混醸です。


今年の夏は、雨が少なく日照が多かったので、期待できると思います。


昨年までとエチケットデザインが変わりました。

神戸ワイン


みのり


スクリューキャップ


新酒みのり


白い花や桃の香りが広がります。

果実味のフレッシュさがあふれています。

裏面の説明に「シナノリースリングの特徴の一つである渋みがさらに味を引き締めている」とあるのですが、果実味が前面に出すぎていて、あまり「渋み」はわかりませんでした。

やや甘口ですが、嫌みのない甘さで、とても飲みやすいです。

新酒みのりは、年々レベルが上がって行っているように思います。


81点






| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
神戸ワイン 新酒みのり
JUGEMテーマ:ワイン
 

今年も、ホイリゲを飲んだかと思うと、もう新酒の季節になりました。

ボジョレ・ヌーボーは、11月の第3木曜日が解禁日ですが、神戸ワインの新酒は、先週25日に発売となりました。


少し遅れましたが、わたしも、今日、赤白のセットを買ってきました。

去年までとはエチケット・デザインが変わりました。
神戸在住の山下彩奈さんという画家の方が描かれたものだそうです。
赤は「妖精メルロ」、白は「妖精シャルドネ」が、それぞれ笛を吹いて、収穫の恵みを祝っているようです。

神戸ワイン



ヌーボー



新酒みのり



白ワインは、もう2、3日置いて、落ち着かせてから飲んでみたいと思います。

赤ワインは、神戸ワインの場合、新酒とはいえ、1、2ヶ月から半年ぐらいは熟成させたほうが美味しくなるので、もうしばらく寝かせて置きます。







| 国産ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>