<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
生ビール99円! ごん太感謝祭

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日と今日は、毎年恒例の「居酒屋 ごん太」さんの感謝祭でした。

なんと、ビール大瓶も、生ビールも、刺身各種も、すべて99円!!

 

店の前は、人だかりのお祭り騒ぎ。

お店に入るのを待つ間も、缶ビールが100円、唐揚げやフランクフルトも100円で、飲みながら待つことができます。

 

 

 

お店に入る前に、できあがってしまいますね。

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
農村のフレンチ オーベルジュ

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、ちょっとした記念日だったので、プチ贅沢ランチということで、フレンチのランチコースをいただきました。

神戸市西区の神出町という農村地域にあるフレンチレストラン「オーベルジュ」さんです。

国道175号沿い、今まで車で何百回と前を通っているかと思いますが、このお店に入ったのは初めてです。

ツタにおおわれた落ち着いた雰囲気の洋館です。

 

ランチコースは3種類。

選んだのは、真ん中のBコースです。

 

海の幸のサラダ

 

野菜の中から、ソテーしたホタテ貝柱とホタルイカがでてきました。

ホタテ美味しい!

そして、神出町のお隣の平野町西戸田でつくられた、水を制限して栽培されたトマト。

このトマトが超甘い!!

まるで、イチゴのような甘さです。

 

2品目は、明石鯛のポワレ

皮目がパリッと焼かれていて香ばしいです。

そして、クリームのソースが濃厚な甘さ。

淡白な白身とよく合います。

 

肉料理は2種類から選択です。

わたしは、黒毛和牛のほほ肉の赤ワイン煮込み

ホロッホロに柔らかく煮込まれたほほ肉、それに付け合わせの野菜も美味しいです。

 

家人は、牛フィレ肉のステーキ

半分もらいましたが、こちらもいい焼き加減のフィレ肉をほおばると、肉汁がじゅわーっとあふれてきてとても美味しいです。

あ、写真撮り忘れていましたが、2種類のパンも付いていて、それも、おかわりをいただき、お腹いっぱいになりました。

 

そして、デザート盛合せ。

ちょっとした記念日だった旨をお伝えしていたのですが、1種類サービスしていただき、4種の盛り合わせになりました。

 

 

最後は、香り高いコーヒーです。

 

天井の高い快適空間です。

 

 

 

 

 

 

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:フレンチ | 西神中央駅緑が丘駅広野ゴルフ場前駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
拳ラーメン 「淡」(あわ)

JUGEMテーマ:ラーメン

 

先週の事ですが、宇治に行った後、伏見にある実家の母を訪ね、さらにその後は京都駅近辺まで行きました。

その目的は、梅小路公園の北にある「拳ラーメン」さんです。

昨年末にこのお店で「鶏白湯ナックルパンチ」というラーメンを食べ、素晴らしく美味しかったので、是非もう一度行きたいと思い、わざわざ足を延ばしました。

 

今回、わたしが選んだのは、拳ラーメン 「淡」(あわ)です。

 

そして家人には、美味しいことが分かっている「鶏白湯ナックルパンチ」をすすめました。

 

「淡」は、澄んだスープに平打ち麺。

ギトギトしていないだけに、その分、旨みがストレートにはっきりと感じられます。

緑の菜っ葉(ホウレンソウかキクナだったかな)が美味しい!

京野菜かな?

 

それと、ナックルパンチも少しもらいましたが、やはり美味しい!

ここ何年かで食べたラーメンの中では、このナックルパンチが一番完成度が高く美味しいと思います。

 

油そばや汁なし担々麺もあるので、是非また試してみたいです。

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
宇治・黄檗 たま木亭

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日ですが、京都の宇治市黄檗にある、「たま木亭」さんに行きました。

わたしが知る限り、最高のパン屋さんです。

京大の宇治キャンパスの前にあります。

 

 

 

 

 

買ってすぐに、朝ごはんでいただいたのは、梅しそチキンカツサンドです。

梅とシソの風味が、鶏の旨みとあわさって、最高に美味しい!!

 

すごくいっぱい買ったので、残りは持って帰って食べました。

これは、カスクート。

 

生ハムとレモンのカスクート

 

カマンベールとハムのカスクート

 

ネギとゴーダチーズのパン

これもやっぱり美味しい!

 

ベーコンとチーズ

 

宮崎(炭焼き鶏入りのパン)

 

ドライフルーツとクリームチーズ

 

どれもとても美味しい!

至高のパン屋さんです。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
函館カール・レイモンの厚切りベーコンと水菜のペペロンチーノ

JUGEMテーマ:グルメ

 

函館カール・レイモンのベーコンに、半額シールが付いていました。

この塊で1,200円という高級ベーコンですが、迷いなく買いです。

 

厚めに切って、フライパンでソテーします。

油をしかなくても、ベーコンの脂が融けだすので大丈夫です。

 

さらに青森産のニンニクも炒めます。

 

そして、水菜を加えます。

 

最後にパスタを加えてペペロンチーノのできあがり。

 

この、函館カール・レイモンのベーコン、脂身に甘みがあり、とても美味しいです。

ちょっとお高いですが、そこらのベーコンとは全く違うさすがの美味しさ!!

これが、また水菜のシャキシャキ感とよく合います。

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
魚の棚の立飲み処 「たなか屋」さん

JUGEMテーマ:グルメ

 

ちょっと前の事ですが、明石の「魚の棚」(うおんたな)の中にある立ち飲み屋さん、「たなか屋」さんに行きました。

平日の夜の「魚の棚」は、ほとんど誰も歩いていないのですが、酒屋さんの「たなか屋」さんの横の狭い通路を抜け、扉を開けると、そこは別世界の大混雑。

カオスワールドという雰囲気です。

 

まずは、スパークリングワインから。

 

さらに、日本酒や、

 

白ワイン。

 

壁にはなんと、現役の総理大臣の色紙が!

 

刺身盛り合わせ。

何と言っても、「魚の棚」の中にあるだけに、魚介類は間違いないです。

 

カウンターの上には、いろいろな大皿が所狭しと並べられています。

 

キノコとカキのアヒージョ

 

穴子の炭焼き

 

下町の立ち飲み屋さんと比べると、決してお安くはないですが、酒類やお料理のクオリティはさすがですね。

大人気なのも納得です。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
タイ料理パーティー

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、前の職場のメンバーで集まって、ホームパーティーしました。

テーマは、タイ料理。

 

まずは、生春巻き。

大きなサーモンの刺身が入っています。

甘辛いチリソースに付けていただくと、甘辛いソースの味と、サーモンの旨み、野菜のさわやかさが合わさって、とても美味しいです。

 

さらに、きしめんのような太い麺を卵や豚肉と炒めた「パッシーユ」に、アボカドとチーズの和え物、サーモンのサラダ、そして定番のトム・ヤム・クン(写真撮り忘れ)です。

パッシーユは、日本人の味覚にも非常にマッチする、どこか懐かしさを覚える美味しさです。

トム・ヤム・クンは、辛味と酸味と甘みのバランスが絶妙で、さらにエビのミソの味が効いています。

 

そして、グリーンカレー

これは、絶品!!

辛いだけでなく、ココナッツや肉類、魚介系のさまざまな旨みが凝縮された、旨みのオーケストラのような美味しさです。

ついつい、食べ過ぎてしまいました。

 

 

作っていただいた、M課長、Nさん、ごちそうさまでした。

とても、美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
山盛り! 肉盛り! オードブル (今日の半額)

JUGEMテーマ:グルメ

 

またまた、半額シールのオードブルをゲットです。

今回は、さらに大盛り!

 

 

 

蒸し鶏のゴマ和えと豚角煮

 

鴨のパストラミと、ハム?ソーセージ?

 

タンのサラダ?

 

ローストビーフとローストポーク

 

生ハム

 

さすがに食べ応えがあります。

食べきれなかった分は、ワインのお供になります。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
肉! 肉!! 豪華オードブルセット (今日の半額)

JUGEMテーマ:グルメ

 

仕事帰りのスーパー、今日も半額シールが付いていました。

肉満載のオードブルセット

 

ローストビーフ

鴨のパストラミ

スモークタン

チャーシュー

ローストポーク

 

 

どれも美味しいですが、特に鴨のパストラミが美味しい!

ワインにもあいますね。

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
グリルド・ハンバーグ

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日の夜ご飯は、合挽ミンチ、タマネギ、ニンジン、シイタケを合わせてハンバーグを作り、

耐熱皿に入れ、さらに、この上に、スライスチーズをのせて、グリルしました。

 

15分ほど焼いたところで、赤ワインなどで作ったデミグラスソースを加え、さらに加熱。

 

 

 

 

 

いい感じで仕上りました。

そんなに手間もかからず、

材料費も高くはなく、

そして調理はグリルにお任せ。

 

かんたんで美味しいです!

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/108PAGES | >>