<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
砂ズリのアヒージョと水曜日のネコ

JUGEMテーマ:グルメ

 

砂ズリを使ったアヒージョを作りながら、ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」を開けました。

 

 

アヒージョは、軽く塩ゆでにした砂ズリと、ニンニク、マイタケをオリーブオイルでオイル煮にしました。

 

 

 

アヒージョをつくりながらも、たまらず開栓。

柑橘やハーブの香りのするホワイトエール「水曜日のネコ」。

飲んでいると、とてもリラックスできるエールです。

塩分控えめに作ったアヒージョともよく合いました。

 

 


 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
豚ほほ肉の生ハム

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日開けたグロリア・フェラーを飲みながら、そのアテに生ハムを用意しました。

豚ほほ肉の生ハム、イタリアのグアンチャーレのラックスハムです。

赤身よりも脂身が多いですね。

 

 

 

 

 

 

この時期の室温では、脂が融けだしてきます。

脂が甘くて美味しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ハモの落とし & 煮サバそうめん

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、お店でハモの落としを食べましたが、ちょっと納得いかなかった(たこめしと漁師汁は美味しかった)ので、近所の鮮魚に強いスーパーで生のハモを買ってきました。

 

兵庫県産と愛媛県産が同じ値段で並んでいて、兵庫県産の方が新鮮なのでしょうが、どう見ても愛媛県産の方が大きくて身も厚く立派だったので愛媛県産のものにしました。

 

サクを適当な大きさに切りわけ、さっと湯がいて素早く氷水に投入。

 

身を締めたら、よく水を切ります。

 

半分はそのままで、半分は炙ることにしました。

 

 

できあがり。

全く臭みは無くそれなりに美味しいのですが、やや旨み不足かな・・・

昨日のハモが60点なら、今日のは70点という所でした。

 

一緒に合わせたのは、

ゴマサバを日本酒、しょうゆ、ミリンで煮て、

 

煮サバそうめん

サバを煮た煮汁を麺つゆで割って、サバとだしまき卵とともにそうめんをいただきます。

これは美味しい!!

 

で、うちのノエル君は、ハモの身をものすごく気に入ったようです。

もっとおくれ、もっとおくれって、せがんできます。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
明石のタコ飯 (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

明石の魚の棚商店街に、ランチを食べに行きました。

どのお店に入るかはっきり決めず、「藤原」さんか「みどり食堂」さんか、あるいは「田中屋」さんかなって、ぼんやり思いながら行きました。

ところが、魚の棚商店街の西側の入り口の横にある「藤原」さんは、店の前に行列・・・

あ、そう言えば、先日テレビで紹介されてたから、そのせいかな?

商店街を西から東にぶらぶら。

「田中屋」さん、酒屋さんは空いてたけど、立飲み処は閉まっていました・・・土曜日休みだっけ?

そんなとき、同行していた家人が「ここにしよ!」って言ったお店がこちら。

「あかし亭」さんです。

 

家人の目当ては天ぷらのようです。

 

で、わたしは「たこめし」の定食(980円)

やや薄口目のたこめし、タコがいっぱい入っています。

漁師汁は鮭の切り身が入っていて、旨みたっぷり、すごく美味しいです。

小鉢もタコの酢味噌和え。

 

家人はやはり「天ぷら5種盛り」の定食(1,280円)

天ぷら5種盛はすごい豪勢!

特にエビの天ぷらは「天使の海老」を使っていて、ミソがたっぷりで家人大喜び!

 

さらに一品のメニューを見て、

 

ハモの湯引き(980円)を追加。

ハモって、美味しいものと美味しくないものと、極端に違いますよね。

わたしは母が京都出身で、いつも夏になるとハモを食べていただけに、ちょっとハモにはうるさいです。

2年前に伏見の「石勢」さんで食べたハモの落としは美味しかったな。

こちらのハモは、なんとかギリギリ及第点。

氷の上に乗っていて、見た目は涼があっていいのですが、若干水っぽくなってしまっています。

 

ご飯のお茶碗がかわいい。

 

 

魚の棚はちょっと観光地化してきていますが、活気があっていいですね。

 

 

 

 

関連ランキング:ろばた焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ドイツソーセージ バイエリッシャーホーフ ケーゼグリラー (今日の半額)

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

今日は、残業をした後、仕事帰りに関西では有名な高級スーパーに寄って帰りました。

そこで発見したのが、これ。

 

今日の半額は、

バイエリッシャーホーフ

ケーゼグリラー

 

「バイエリッシャーホーフ 」というのは、丹波市氷上町にある有名なドイツソーセージのお店だそうです。

「ケーゼグリラー」というのは、チーズ入りのソーセージだそうです。

 

なんと、2本入りで759円(税抜)

1本あたり税込だと410円ということになりますね!!

(半額シールが付いているので半額ですが)

 

ボイルタイプのものではなく、グリルタイプのソーセージですね。

 

少し焦げ目がつくくらい焼きました。

 

中にはチーズが入っています。

 

一口食べると、

肉汁がほとばしる感じではなく、じわーっと染み出てくる感じです。

食感は、ちょっとモゴモゴする感じ、何というか、ものすごく食べ応えがありますね。

そう、あらびきの肉が凝縮されて詰まっている感じです。

 

しっかりした食感と、肉の旨みが凝縮された味わい。

美味しいです。

 

ものすごくビールが欲しくなりましたが、まだ食事制限中なので我慢です。

(揚げ物、生もの、炭酸などは、明日まで自粛です。)

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
そば三昧 (鴨だし、ゴマ油&生卵、ゴマダレ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

内視鏡検査でポリープを切除して、今日で4日目。

徐々に食事制限を緩和してきています。

初日、2日目はずっとうどんでしたが、今日はソバです。

それも豚肉付き。

 

八割ソバをしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉と茹でて、冷水でしめました。

 

つゆを3種類用意しました。

 

鴨だし(市販の「鴨せいろつゆ」ですが)

 

普通のそばだしにゴマ油と生卵を投入。

本当は虎ノ門の「港屋」さんみたいに、ラー油を入れたかったのですが、まだ刺激物はダメなので、ゴマ油に少し七味を入れました。

 

それとゴマダレ

 

うーん、3種類とも美味しい!

ついついお腹いっぱい食べてしまいました。

あー、満腹食べるって気持ちいい・・・

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
極(きわみ) うなぎ たむろ@岐阜

JUGEMテーマ:グルメ

 

ちょっと前の事です。

今はやりの「ふるさと納税」の返礼品でいただいた「鰻の蒲焼」を食べました。

(今、療養のための食事制限中なので、少し前の話です)

 

岐阜県の七宗町(ひちそうちょう)というところの「たむろ」さんという鰻の専門店の蒲焼です。

 

 

1/2匹ずつパック

 

肝の炭焼きも付いていました。

 

どーんと

 

贅沢にうな丼です。

 

 

 

うなぎなんて久しぶり。

豪勢にいただきました。

ふるさと納税さまさまですね。

 

 


 

 

 


 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
療養食 今日は1日うどんです

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日は1日うどん食です。

昼はぶっかけうどんでしたが、夜も同じです。

 

でも、ちょっと豪華に錦糸卵を加えてみました。

 

 

 

うん、美味しいです。

美味しいですが、明日は違うものが食べたいな・・・

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
冷やしぶっかけうどん (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、大腸のポリープを切除したところなので、今日のランチは消化の良いものをという事で、うどんです。

稲庭うどんの乾麺を、白菜とともに茹でて、水でしめました。

 

大葉の千切り、ネギのみじん切り、ゴマをたっぷりのせて、

 

めんつゆをかけてカツオブシを振っていただきます。

 

暑い日でしたし、さっぱりしていて美味しかったです。

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
和牛ローストビーフ & 名古屋コーチン

JUGEMテーマ:グルメ

 

今週は仕事が忙しく帰りも遅かったのですが、今日は少し早く帰れました。

でも、連日の疲れにより料理するのも面倒だったので、三宮の地下街で食料を買って帰りました。

 

関西の高級スーパーの代名詞「いかりスーパー」さんの黒毛和牛のローストビーフ

あぁ、美味しい・・・

噛まなくても、口の中でとろけるようです。

 

 

それと、名古屋コーチンのお店「鶏 三和」さん

 

 

 

 

 

醤油麹のモモ唐揚げ

塩麹の胸肉唐揚げ

月見つくね

塩麹唐揚げが美味しい。

月見つくねは中に半熟卵が入っています。

火加減むつかしいでしょうね。

 

なんか、肉ばっかりの夕食になってしまいました。

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/113PAGES | >>