<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
市場まつり

JUGEMテーマ:グルメ

イオンモール神戸南の向かいにある神戸中央卸売市場で開催されていた「市場まつり」に行ってきました。

ものすごい人の数です。

香住ガニが1枚600円!

ズワイガニの1肩が1,000円!

エビすくい(バナメイエビ)が1回500円!

本マグロの解体&即売

カニ汁(300円)

色々と魅力いっぱいです。

で、ちょっとお腹空いたので、いただいたのが炒飯の海老フライ乗せ

さらにトンカツドッグ

お持ち帰り用に、鳥取産豊水ナシ

北海道産大羽イワシ5匹

美味しいもの好きのわたしたちにはたまらないイベントでした!!

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
新規オープン イオンモール神戸南

JUGEMテーマ:グルメ

今週の水曜日に、巨大なショッピングセンターがオープンしました。

神戸中央卸売市場の向かいに誕生した「イオンモール神戸南」です。

今日、早速、その様子を見に行ってきました。

車で行ったのですが、駐車場は本館の屋上部分と、その横に建つ巨大な立体駐車場があります。

オープンして最初の週末という事で、館内はかなりの賑わい。

飲食店の数がかなり多いのですが、そのどれもが賑わっていました。

「いきなりステーキ」や、「コメダ珈琲店」のような全国チェーン店や、お隣の中央卸売市場の新鮮な魚を使ったお店もあります。

フードコートも、ものすごく大きいです。

ちなみに、イオンモールの横では、中央卸売市場で「市場まつり」、運河沿いで「兵庫まつり」が開催されていました。

窓から見下ろす運河沿いには、テントが立ち並ぶ様子が見られました。

どのお店もオープンセールをやっていましたが、まずはミートショップで唐揚げをゲット(99円/100g)。

さらに、ペットショップで、うちのわんこへのお土産に、衣装を購入。

喜んでもらえたかな。

さらに、お隣の「市場まつり」に行きました。

(つづく)

釜たまうどん がいな製麺所

JUGEMテーマ:グルメ

台風が過ぎ去った今日、さわやかな秋晴れになりました。

特に予定を決めていなかったのですが、前から一度行きたいと思っていたうどん屋さんに行くことにしました。

加西市にある「がいな製麺所」さんです。

加西市の中でもずいぶんと郊外(田舎)にあるのですが、休日はかなりの行列になると聞いていたので、できるだけ早く行くことにしました。

家を出てちょうど1時間ほどで到着、時間は11時少し前でしたが、並ばずに入ることができました。

わたしは、「釜たまうどん」を選択。

それと、天ぷら盛り合わせ(がいな盛り)と、かやくご飯(中)を2人で分けました。

がいな盛りは、とり天、えび天、ちくわ天、半熟たまご天、ナス、シシトウでした。

天かすと出汁醤油をかけ、混ぜていただきます。

もちもちで、かつコシもあって美味しいうどんです。

天ぷらもサクサク、かやくご飯も出汁が効いていて美味しい!

こちらは、家人が選んだ醤油うどん(冷)

店内はこんな感じ。

いい季節なので、自転車のツーリングの人達がとてもいっぱいおられました。

おもてにはテラス席もあって、そこはペット連れもOKのようです。

ちょっと遠いですが、とても美味しかったのでまた行ってみたいな。

関連ランキング:うどん | 加西市その他

煮干し風味満開  烈志笑魚油 麺香房 三く

JUGEMテーマ:ラーメン

阪神電車やJRの福島駅と、京阪電車の中之島駅のちょうど中間ぐらいにある有名ラーメン店「烈志笑魚油 麺香房 三く」さんに行きました。

お店の周囲は、煮干しのいい香りが広がっています。

午後1時前に着いたのですが、10名あまりの行列。

人気店なので仕方ないですね。

おとなしく一番後ろに並びます。

20分ほどで席に着けました。

いただいたのは「お昼の三くセット」

ベーシックな「かけラーメン」と「角煮ごはん」のセット(950円)です。

かけラーメン

すごい煮干しの香り。

それに、カタクチイワシの煮干しそのものが入っていますね。

濃厚な魚介系のお味。

それに、あっさり目のチャーシューに、ホウレンソウかコマツナの菜っ葉。

このスープ、持って帰って、色々料理に使いたい!!

というか、残すのもったいないので、汁一滴残さず完食です。

こちらは「角煮ごはん」

見た目はちいさな丼ですが、結構、ご飯いっぱい詰まってます。

福島駅周辺は、京都の一乗寺や芦屋のラーメン街道に並ぶ、関西のラーメン激戦区ですね。

関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅

和牛うらい ローストビーフ

JUGEMテーマ:グルメ

ミュージックセキュリティーズというクラウド・ファンディングの会社があるのですが、そこが取り扱っている「加古川 うらいの黒毛和牛ファンド」というファンドに参加しています。

2万円程投資して、ほぼ同額が返ってくるファンドです。

では何も旨みがないじゃないってことになるのですが、いえいえそうではなく、投資家特典がありました。

それが、このローストビーフ。

秤で量ってみると、400gほど。

黒毛和牛のモモ肉のローストビーフです。

ついていたソース、それとポン酢にもみじおろしと刻みネギを入れたたれも用意。

モモ肉なので、サシの入り方は控えめです。

でも、柔らかくて、赤身の肉の旨みたっぷり。

んん〜、美味しい!!

それも2人で400g!

食べ応えあります。

ちょっとした贅沢をさせていただきました。

ごちそうさまです。

こうべ食の博覧会

JUGEMテーマ:イベント情報

「こうべ食の博覧会事務局」なるところから、わたしに郵便物が届いていました。

なぜこのようなところから、わたしに郵便物が届くのか?

なぜ、わたしの名前、住所を知っているのか?

と、色々な疑問が湧き、おそらく怪訝な表情でもって、この封書を開封したと思います。

中身は、

「こうべ食の博覧会」のちらし

ん?イベントの宣伝?

さらに、「当選のお知らせ」という怪しげな文書

そして、1千円分の金券!?

よく読むと、「イベント出店推薦店応募 当選のお知らせ」とあります。

そう言えば、1か月前か、2か月前か忘れましたが、わたしの好きなおススメのお店を、何かのイベントサイトに書き込んだことがあったような・・・

なるほど、その結果がコレですね。

では、この1千円分の金券を握りしめて、17日か18日、メリケンパークまで行かなくちゃならないですね。

ちなみに、出店者一覧を見ると、わたしが推薦したお店の名前はありませんでした・・・うーん。

まぁ、でも、「どんぶりころころ」さん「ベル・ターブル」さん「離の宴」さんなど、わたしもよく行っているお店が出ているので納得です。

でも、台風大丈夫かな?

黒酢 酢豚

JUGEMテーマ:グルメ

酢豚を作るときに、豚肉とマイタケを一緒に漬け込んでおくと豚肉が柔らかくなると、テレビで(誰かが)言っていました。

本当なのか、試してみました。

豚肉の塊を適当な大きさに切り、マイタケを細かく割いたものと4、5時間ぐらい漬けました。

そして、豚肉とマイタケを分け、豚肉に片栗粉を付けフライパンで焼きました。

黒酢と醤油、ミリンを合わせ、片栗粉を溶いて、フライパンに投入。

なかなかうまくできました。

100円/100gほどの安い豚肉ですが、確かに柔らかくなり、臭みもない。

美味しいです。

豚スペアリブのグリル (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

朝、近所のスーパーに買い物に行くと、豚のスペアリブに半額シールが付いていました。

ニンニクと粒コショウで下味が付けられているものです。

よし、これでランチにしよう!

タマネギを敷いて、その上に乗せ、電気オーブンで20分ほど焼きました。

こんがり&ジューシーに焼き上がりました。

骨の周りの肉、美味しい!

タマネギも豚の旨みを吸って美味しい!

眠眠 酢豚セット & 餃子 (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

今日は、急に仕事が空き、休んでもいいよって言われたので、遅めの夏休みをいただきました。

家人も、昼までで仕事が終わり帰ってきたので、2人で外にランチに行くことにしました。

家人が「明石焼が食べたい」と言ったので、家の近くの「京助」さんに行ってみると、あいにくの満席。

そこで、同じビル内にある焼肉の「牛苑」さんか、餃子の「眠眠」さんかの二択に。

ここも、家人が「ラーメンが食べたい」と言ったので、「眠眠」さんになりました。

酢豚セット(税別850円)

おお、豪華!

酢豚だけじゃなく、唐揚げも付きます。

写真に写っていませんが、スープも付いています。

ラーメンとチャーハンのセット(税別770円)

ラーメンはあっさり塩味のスープで、野菜たっぷりです。

安定の味、チャーハン。

さらに餃子2人前(税別300円×2)

眠眠と言えば餃子ですね。

以上を2人で食べきりました。

豪勢なランチでした。

ごちそうさまでした。

立ち飲み ニューワールド

JUGEMテーマ:グルメ

10月末ごろに家族で旅行に行く予定があり、その申し込みのため、今日の夕方、三宮の旅行代理店に家人と行きました。

行楽シーズンのため、予定していた宿が空いてなかったりしましたが、窓口のお姉さんに色々調べてもらいながら、何とか申し込み完了。いい宿が取れました!

その後、元町まで歩いて、「ニューワールド」に行きました。

夕方5時までは、飲み物に刺身3種とつまみがついたハッピーセット(500円)があるのですが、ギリギリ3分前で注文できました。

この日の刺身3種は、マヒマヒ(シイラ)、カンパチ、しめサバでした。

さらに、マハタ刺身(なんと290円)。

だし巻

ナスと豆腐の揚げ出し

チキン南蛮

いっぱい食べて、1人2千円弱。

本当にお安いお店ですね。

それにしても、10月の旅行が楽しみです!!