<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
チーズたっぷりホットドッグ (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日のランチは、

昨日の「淡河夜市」で買って帰った「パン工房ログ」さんのホットドッグです。

ログさんのホットドッグに、家にあったチーズをたっぷりかけて少し焼きました。

先日の「コペンハーゲン」さんのデンマークホットドッグみたいです。

家にあった3種類のチーズ、マリボー、カチョカヴァロ、ゴールデンゴーダをたっぷり使いました。

 

 

左は普通のホットドッグ、右は照り焼きチキンです。

 

チーズも美味しいし、ログさんのパンも美味しかったです。

 

 


 

 


 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
カオマンガイ タイ料理ロイエット (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日は、ランチパスポート神戸の第13弾の発売日でした。

ランパスのお店は、ドカ盛りの店も多いため、最近はダイエットのため買っていませんでしたが、ダイエットが一段落着いたので、久しぶりに買いました。

 

そして、早速お店を物色し、「穴子重」のお店に目を付け行ってみたのですが、すでに売り切れ。

次に、北野坂にある本格タイ料理のお店「ロイエット」さんに行きました。

 

なかなか派手な店構え。

 

ランパスメニューは「カオマンガイ」

 

鶏の旨みの染み込んだご飯に、ナンプラーの風味。

スパイシーなものが多いタイ料理の中では、カオマンガイはマイルドな料理ですね。

それでも、暑い季節には、こういうものが食べたくなるんですよね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:タイ料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
デンマーク・ホットドック コペンハーゲン

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、須磨海浜公園のドルフィンコーストにイルカに会いに行った後、炎天下のビーチをお隣の須磨駅まで歩きました。

 

そのお目当ては、JR須磨駅のすぐ北側にある、デンマーク・ホットドックの「コペンハーゲン」さんです。

 

 

ハンセンさんというデンマーク人の方がされているお店です。

わたし以外に2組のお客さんがおられましたが、どちらも欧米系の方々でした。

ハンセンさんを交えて、楽しそうに談笑されています。

わたしは全く言葉がわからず入っていけませんでしたが、でも、明るい雰囲気で、こちらも楽しくなりますね。

 

 

壁には、テレビの取材の様子の写真が飾ってあり、名前はよくわかりませんが、見たことのある芸人さんなどが写っています。

 

 

こちらがメニュー。

初めてなので、1番人気の「クリスチャンドッグ」をチョイス。

快適な涼しい店内で食べるか、テイクアウトして炎天下のビーチで食べるか、ちょっと迷いましたが、テイクアウトを選択。

 

 

 

「コペンハーゲン」さんの向かいにある地酒屋さんで缶ビールを買って、須磨駅南側のビーチに行きました。

 

 

 

 

では、缶ビールを開けながら、早速いただきます。

なにやら具だくさんですが、ソーセージなども全く見えないほど、たっぷりのチーズがかかっています。

 

パンがサクサクの食感。

そして、太いソーセージ。

パンとチーズにはさまれた、ソーセージやタマネギなどの具がとてもジューシー。

これは美味しい!!

 

ベンチに座って、一心不乱に食べていると、何やら視線が・・・

そして、周りから複数のチュンチュンという声が・・・

 

 

スズメに囲まれている!

それも、かなり近くまで寄ってきています。

「美味しそうなモノ食べているじゃないか? おいらにも、おくれよ〜」って言っているの?

仕方がないので、パンを小さくちぎってまくと、みんな嬉しそうに食べています。

美味しいものは、分け合うと、もっと美味しくなりますね。

 

飲んだビールと同じくらい汗が噴き出してきますが、でも、その暑さも心地よく、美味しいホットドックと冷たいビールで幸せです。

 

 

 

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 須磨駅山陽須磨駅須磨寺駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
魚の棚ビアガーデン

JUGEMテーマ:グルメ

 

明石の魚の棚商店街で開催された「魚の棚ビアガーデン」に行ってきました。

8月16日、23日、30日の3回開催だそうです。

 

夕方5時のまだ明るいうちから、ビルの谷間の広場で開催されています。

 

10枚つづり千円のチケットを買い、チケットと飲み物・食べ物を交換します。

魚の棚商店街の中のお店が、屋台で出店しています。

まずはビール(3枚)と牛すじ煮込み(3枚)

すごく柔らかく煮込まれた牛すじ肉、美味しいです。

 

大きなイカ焼売(2個:2枚)

 

串カツ3種(3枚)

 

チキンカレー(3枚)

 

明るいうちから屋外で飲むビールは美味しいですね!!

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
クワトロ・カマンベールミルフィーユ (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日のランチは、

宅配ピザの「ドミノピザ」さん

クワトロ・カマンベールミルフィーユ

です。

 

宅配ピザって、1年に1回食べるかどうかというくらいですが、今日は家人がどうしても食べたいというので、ネットから注文。

でも、宅配ピザのお店ですが、家から車で5分もかからないところにあり、持ち帰りだと割引があるそうなので、お店まで取りに行きました。

 

.肇泪函バジル
▲僖鵐船Д奪拭オリーブ
エビ&ガーリック
ぅ魯燹マッシュルーム

という4種類の具の組み合わせです。

 

 

 

 

 

なかなかの具沢山。

カマンベールチーズもいっぱい乗っています。

結構、美味しいです。

特に、ハム&マッシュルームのところが美味しいかな。

Mサイズですが、量的には2人で余裕で食べられました。

Lサイズでもいけるんじゃないかな。

気になるカロリーの方は、1ピース当たり142キロカロリーとのこと。

1人4ピースなので、568キロカロリーですね。

思ったほど高くないかも。

ハンバーガーもそうですが、たまに食べると美味しいですね。

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
出汁の極 にんべん たけのこご飯

JUGEMテーマ:グルメ

 

コレド室町の1階に入っている「にんべん」さんの直営店「日本橋だし場」で買った「国産たけのこご飯の素」を使い、たけのこの炊き込みご飯を作りました。

化学調味料、保存料、着色料不使用です。

具はたけのこのみ。

2合用で、お値段はなんと1,000円!

高級品ですね〜

それだけ「にんべん」さんが自信をもって送り出した品なのでしょう。

期待が高まります。

 

 

 

炊飯器を開けたとたんに広がる出汁の香り。

うーん、いい香りです。

 

早速、炊きたてをいただきました。

シャキシャキ歯ごたえのたけのこがたっぷり。

優しい旨みの染み込んだご飯も美味しいです。

 

見た目はシンプルですが、カツオと昆布の旨みが半端ないです。

これぞ、ダシの極。

 

きっと、冷めたものをおにぎりにしても美味しいでしょう。

 

 


 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
台湾まぜそば (今日の半額)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日のランチの食材をスーパーに買いに行ったところ、目についたのがこちら。

半額シール付きの「台湾まぜそば」です。

 

で、あらびきの牛豚の合挽ミンチ、刻みネギ、マイタケ、豆もやしを一緒に買って、家で作りました。

ミンチなど具を炒めて。

 

生卵とネギをのせて完成。

 

極太麺でボリューミー。

暑いときには濃いめの味付のものが食べたくなります。

お腹いっぱいで満足です。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
京都 四条河原町 居酒屋たつみ

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日の事ですが、仕事で京都に行き、その後、帰りにちょっと寄ったお店がこちら。

「居酒屋たつみ」さんです。

京都で一番にぎわいのある交差点「四条河原町」から、北西に1本路地を入ったところにあります。

すごく細い道を入っていくのですが、店内はかなりの賑わい。

昭和の居酒屋感満載のお店です。

 

まずはビール(中瓶:470円)

昭和の居酒屋は、やはり定番のラガーですね。

 

こちらも定番の「どて焼き」(480円)

京都らしく白味噌を使っているのでしょうか、少し甘めの優しい味わいです。

 

そして、夏の京都と言えば、これは外せない。

「ハモ」です。

天ぷらでいただきました(500円)。

 

仕事帰り、ごくごく軽く、30分弱ほどの滞在でした。

しめて1,450円。

大宮の「庶民」さんのような衝撃的な安さがあるわけではなく、立ち飲みとしては、そこそこのお値段。

でも、京都らしい食材を使った、お料理の質の高さは間違いないですね!!

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
豚骨つけ麺 三豊麺 (今日のランチ)

JUGEMテーマ:ラーメン

 

今日のランチは、「三豊麺」さんでつけ麺をいただきました。

つけ麺は、

並盛 350g から 山盛 900gまで、追加料金なしで麺を増量できるのが売りのようですね。

 

 

極太麺なので、ゆで時間に6分間かかるそうです。

 

麺の小麦は、全粒粉だそうで、全体は茶色い色、そして和ソバみたいに黒いスポットが入っています。

 

 

 

(まぜそばっていうのも美味しそうですね。)

 

さて、お味は、

濃厚ですが、かと言ってしつこすぎず、なかなかのバランスを保っています。

麺も極太だけあって、小麦のしっかりしたお味が感じられます。

 

次はまぜそばかな?

 

 

関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
むぎとオリーブ 鶏SOBA カップラーメン (今日のランチ)

JUGEMテーマ:ラーメン

 

「むぎとオリーブ」という銀座にある有名なラーメン店のことは聞いていたのですが、カップラーメンもでていたのですね。

見つけた瞬間、買いました。

 

最近、鶏白湯にはまっていまして、これは醤油ラーメンですが、鶏ベースという事で期待してお湯を注ぎました。

 

 

金色の包装の「オリーブオイル入り特製鶏油ダレ」というのが付いています。

それも含めて、ちょっと目を惹く、高級感ある外装です。

 

 

 

 

3分待ってふたを開けると、鶏ダシのいい香り。

東京のお店という事で、ちょっとスープの色が黒いのも、まぁスルーして、スープを一口。

うーん、芳醇な鶏の旨みあふれるスープですね。

鶏のダシと、醤油、そしてネギの風味がよくあっています。

美味しいです。

リアル店舗の方を訪れたことが無いので、どのくらいの再現率なのかはわかりませんが、これなら実店舗の方も期待できそうですね。

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/114PAGES | >>