<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カオマンガイ タイ料理ロイエット (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日は、ランチパスポート神戸の第13弾の発売日でした。

ランパスのお店は、ドカ盛りの店も多いため、最近はダイエットのため買っていませんでしたが、ダイエットが一段落着いたので、久しぶりに買いました。

 

そして、早速お店を物色し、「穴子重」のお店に目を付け行ってみたのですが、すでに売り切れ。

次に、北野坂にある本格タイ料理のお店「ロイエット」さんに行きました。

 

なかなか派手な店構え。

 

ランパスメニューは「カオマンガイ」

 

鶏の旨みの染み込んだご飯に、ナンプラーの風味。

スパイシーなものが多いタイ料理の中では、カオマンガイはマイルドな料理ですね。

それでも、暑い季節には、こういうものが食べたくなるんですよね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:タイ料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
デンマーク・ホットドック コペンハーゲン

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、須磨海浜公園のドルフィンコーストにイルカに会いに行った後、炎天下のビーチをお隣の須磨駅まで歩きました。

 

そのお目当ては、JR須磨駅のすぐ北側にある、デンマーク・ホットドックの「コペンハーゲン」さんです。

 

 

ハンセンさんというデンマーク人の方がされているお店です。

わたし以外に2組のお客さんがおられましたが、どちらも欧米系の方々でした。

ハンセンさんを交えて、楽しそうに談笑されています。

わたしは全く言葉がわからず入っていけませんでしたが、でも、明るい雰囲気で、こちらも楽しくなりますね。

 

 

壁には、テレビの取材の様子の写真が飾ってあり、名前はよくわかりませんが、見たことのある芸人さんなどが写っています。

 

 

こちらがメニュー。

初めてなので、1番人気の「クリスチャンドッグ」をチョイス。

快適な涼しい店内で食べるか、テイクアウトして炎天下のビーチで食べるか、ちょっと迷いましたが、テイクアウトを選択。

 

 

 

「コペンハーゲン」さんの向かいにある地酒屋さんで缶ビールを買って、須磨駅南側のビーチに行きました。

 

 

 

 

では、缶ビールを開けながら、早速いただきます。

なにやら具だくさんですが、ソーセージなども全く見えないほど、たっぷりのチーズがかかっています。

 

パンがサクサクの食感。

そして、太いソーセージ。

パンとチーズにはさまれた、ソーセージやタマネギなどの具がとてもジューシー。

これは美味しい!!

 

ベンチに座って、一心不乱に食べていると、何やら視線が・・・

そして、周りから複数のチュンチュンという声が・・・

 

 

スズメに囲まれている!

それも、かなり近くまで寄ってきています。

「美味しそうなモノ食べているじゃないか? おいらにも、おくれよ〜」って言っているの?

仕方がないので、パンを小さくちぎってまくと、みんな嬉しそうに食べています。

美味しいものは、分け合うと、もっと美味しくなりますね。

 

飲んだビールと同じくらい汗が噴き出してきますが、でも、その暑さも心地よく、美味しいホットドックと冷たいビールで幸せです。

 

 

 

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 須磨駅山陽須磨駅須磨寺駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
献血と予防接種

JUGEMテーマ:健康

 

今日は午後の予定に、献血と予防接種がありました。

予防接種を先に受けてしまうと、おそらく献血はできないだろうと思い、先に献血をしてその後に予防接種を受けることにしました。

 

そして、昼過ぎに400cc献血をして、その1時間後くらいに破傷風の予防接種をしました。

すると、夕方くらいから、身体が、超だるーく・・・

 

うう、やはり血が減っているところに予防接種を受けるのは、身体の負担が大きいのでしょうか?

 

だ、だるい・・・

 

今晩は、飲酒も控えめにすることとします。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0)
魚の棚ビアガーデン

JUGEMテーマ:グルメ

 

明石の魚の棚商店街で開催された「魚の棚ビアガーデン」に行ってきました。

8月16日、23日、30日の3回開催だそうです。

 

夕方5時のまだ明るいうちから、ビルの谷間の広場で開催されています。

 

10枚つづり千円のチケットを買い、チケットと飲み物・食べ物を交換します。

魚の棚商店街の中のお店が、屋台で出店しています。

まずはビール(3枚)と牛すじ煮込み(3枚)

すごく柔らかく煮込まれた牛すじ肉、美味しいです。

 

大きなイカ焼売(2個:2枚)

 

串カツ3種(3枚)

 

チキンカレー(3枚)

 

明るいうちから屋外で飲むビールは美味しいですね!!

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
イルカに会いに 須磨ドルフィンコースト

JUGEMテーマ:

 

今日は、仕事が午後から休みだったので、職場から家への帰りに、須磨海浜公園で電車を降り、ちょっと海に寄ってきました。

そう、昨年の今頃も行ったのですが、この夏の間は、須磨水族園のイルカを海に放しているのです。

 

やや曇りながらも、やはり暑い・・・

海水浴客のあふれるビーチの中で、わたしだけが仕事着で、ちょっと浮いていたかな。

 

三宮から電車で15分ほど、都会の海水浴場です。

遠くに明石海峡大橋も見えます。

 

なんかイベントやってますね。

 

お、いたいた。

 

昨年と同じイルカ2頭が放されているそうです。

昨年は、波打ち際まで泳いできて、遊ぼうよってアピールしていたのですが、今日はイベントがあるためか、その周囲をうろうろ泳いで待機しています。

賢いですね。

 

 

 

なんか始まりました。

 

おお、係の人に教えられて、子供たちが手を振り上げると、それに合わせてイルカは逆立ちしました。

 

 

 

なでなで

 

 

 

イベントのため、岸近くまで寄って来てくれなかったのが少し残念ですが、かわいい芸を見られたので良かったです。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
本格いも焼酎 蒸留樽 原酒 (今日の焼酎)

JUGEMテーマ:焼酎

 

2、3日前から、夜は涼しくなってきて、これはワインもありかもって思いましたが、やはり、まだ焼酎です。

 

今日の焼酎は、

鹿児島の小正醸造さん

 

本格いも焼酎 蒸留樽 原酒

 

小正醸造さん、「蔵の師魂」や「メローコヅル」など、わたしも何度か飲んだ焼酎の蔵元です。

これは、樽みたいなデザインですが、陶器です。

樽で貯蔵していたっていうことをアピールしているのでしょうか?

 

 

 

鹿児島県産の黄金千貫と自然の地下水で醸された焼酎だそうです。

芋臭くはないスッキリ系の芋焼酎です。

 

暑い季節なので、ロックや水割りで飲んでいますが、どちらも美味しいです。

クセはないけど、なかなかに味わい深い風味です。

 

 

 

 

| 焼酎 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その4 豪商 越後屋

JUGEMテーマ:旅行

 

江戸東京博物館の続きです。

 

江戸時代の豪商の建物の模型でしょうか、「越後屋」という展示が秀逸です。

 

 

 

すばらしいこのディテール。

今にも喧騒が聞こえてきそうなリアリティです。

 

 

 

 

 

建物の中までこの様子。

 

 

 

 

 

こちらは、実物大&実物重の千両箱。

触ったり、持ち上げたりできるようになってますので、ぜひ、持ち上げてみてください。

重さを実感できます。

 

こちらは、豪農のお屋敷でしょうか。

茅葺の住居に、立派な白壁の土蔵が見えます。

 

なぜか、関羽様・・・

 

(つづく)

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その3 江戸の暮らし

JUGEMテーマ:旅行

 

江戸東京博物館の続きです。

 

次は、「江戸の暮らし」がテーマかな。

下の絵は、今でいうメインストリート沿いにあるファストフード店といったところでしょうか。

 

こちらは立ち食いソバの屋台。

二八蕎麦ですね。

 

こちらは、回らないけどファストフードの江戸前寿司の屋台ですね。

 

マグロ、アナゴ、コハダ・・・

 

こちらは、芸能ショップ?

錦絵を売っているお店ですね。

 

今で言うアイドルのブロマイドや、キャラクタグッズといった感じでしょうか。

 

 

 

 

下町の長屋かな。

 

 

 

寺子屋

 

 

 

職人さんの部屋

 

将軍家・御三家・御三卿

 

幕府の役職

大老、老中、所司代、若年寄、寺社奉行、町奉行・・・どれも時代劇で聞いたことあるものばかりですね。

 

参勤交代の経路と日程です。

鳥取から江戸までの700km余りを22日間で行っていたのですね。

ということは、重い荷物背負って、1日32kmほど歩いているってことですね。

鳥取を出て、4日目の夜は、わたしの家の近所に泊まっていたみたいです。

 

(つづく)

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その2 ミニチュア江戸

JUGEMテーマ:旅行

 

江戸東京博物館のつづきです。

 

おお、豪華絢爛な門!

 

と思ったら、精巧なミニチュアでした。

 

 

 

うーん、精巧ですね。

 

江戸の町人がいっぱい

 

 

 

すごい・・・

 

この辺、特に人口密度高い。

 

 

 

 

獅子舞ですね。

 

これは・・・

襖絵に立派な松の絵が施された廊下。

 

 

 

そう、かの有名な、松の廊下ですね。

 

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館 その1 日本橋

JUGEMテーマ:旅行

 

先日、東京に行ったとき、ちょっとだけ時間が空いたので、「江戸東京博物館」に行きました。

両国の国技館の横にある大きな博物館です。

江戸から東京へと続く、このまちの歴史を体感することができる博物館です。

特に外国人観光客に人気があるそうな。

(下の地図は南北が反対です)

 

大きな建築物です。

 

横に国技館の屋根が見えます。

 

会場少し前ですが、10名程度の列がありました。

 

オープンと同時に入館。

これは、館内の模式図かな。

 

艶やかな絵です。

 

いきなり日本橋が現れました。

 

 

もう少し丸みがある(中央部が盛り上がっている)イメージだったのですが、意外と平ら。

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/329PAGES | >>