<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ウィンダム・エステート BIN555 スパ−クリング・シラーズ NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

オーストラリアの

ウィンダム・エステート

 

BIN555

スパ−クリング・シラーズ NV

 

珍しい赤のスパークリングワインです。

わたしも、同じオーストラリアのカベルネ・ソーヴィニョンのスパークリングと、イタリアのランブルスコぐらいしか飲んだことがありません。

シラーズのスパークリングは初めてかな。

珍しと言っても、オーストラリアでは結構メジャーなのか、日本円で千円ほどのお値段です。

 

 

 

 

 

 

シラーズらしく、黒に近いガーネット色です。

色は濃いのですが、飲んでいても、不思議と舌が黒く染まらないのです。

タンニン分は少ないのかな?

確かに渋みはあまり感じませんね。

その分、ほのかな甘みがあります。

軽い飲み口のワインです。

 

80点

 

 

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
春のパティスリー・サト

JUGEMテーマ:スイーツ

 

わたしの最近のお気に入りの店、そして、今、一押しの洋菓子店「パティスリー・サト」さんに行きました。

 

 

レア・チーズケーキのフロマージュ

おもわず、「うーん」と唸って黙り込んでしまうほどの美味しさ!

 

アップルパイも美味しい!

 

定番のエクレア

 

新作のレモンのケーキ

さわやかさと濃厚な旨みの両立!

さすがです。

 

いやー、本当に美味しいです、このお店。

霞ヶ丘の住宅街の中にある目立たないお店ですが、洋菓子においては、わたしのこれまで食べてきた中で3指に入るお店です。

あまり有名になりすぎて、行列ができても困るので、これくらいにしておきます・・・

 

 

 

 

| スイーツ | comments(0) | trackbacks(0)
生ビール99円! ごん太感謝祭

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日と今日は、毎年恒例の「居酒屋 ごん太」さんの感謝祭でした。

なんと、ビール大瓶も、生ビールも、刺身各種も、すべて99円!!

 

店の前は、人だかりのお祭り騒ぎ。

お店に入るのを待つ間も、缶ビールが100円、唐揚げやフランクフルトも100円で、飲みながら待つことができます。

 

 

 

お店に入る前に、できあがってしまいますね。

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ヴァンサン・デュルイユ・ジャンティアル リュリー アン・ゲンヌ 2010 (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

 

ヴァンサン・デュルイユ・ジャンティアル

リュリー アン・ゲンヌ 2010

 

ジャンティアルと言えば白ワインが有名で、それまで、ちょっとマイナーなリュリーの白ワインを、「ベビー・モンラッシェ」と言わしめるほど評価を挙げたのは、よく知られているところです。

わたしも、これまでジャンティアルの白ワインは何本も飲んできましたが、今回、初めての赤ワインです。

 

 

 

 

 

 

ピノ・ノワールにしてはやや濃いめのルビー色。

少し澱も出ています。

チェリーに、少しプラムのような要素が加わっています。

ブルゴーニュらしい透明感ある酸味に、口の中に長く残る余韻が印象的です。

ジュブレ・シャンベルタンとは正反対の、女性的なイメージです。

まだ若いかとも思いましたが、十分に飲み頃に入っています。

 

グレート・ヴィンテージの2010年の恩恵もあるのかもしれませんが、とても美味しいワインです。

ジャンティアルは、赤ワインも美味しいですね。

 

87点

 

 

 

 

 

| ブルゴーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
農村のフレンチ オーベルジュ

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、ちょっとした記念日だったので、プチ贅沢ランチということで、フレンチのランチコースをいただきました。

神戸市西区の神出町という農村地域にあるフレンチレストラン「オーベルジュ」さんです。

国道175号沿い、今まで車で何百回と前を通っているかと思いますが、このお店に入ったのは初めてです。

ツタにおおわれた落ち着いた雰囲気の洋館です。

 

ランチコースは3種類。

選んだのは、真ん中のBコースです。

 

海の幸のサラダ

 

野菜の中から、ソテーしたホタテ貝柱とホタルイカがでてきました。

ホタテ美味しい!

そして、神出町のお隣の平野町西戸田でつくられた、水を制限して栽培されたトマト。

このトマトが超甘い!!

まるで、イチゴのような甘さです。

 

2品目は、明石鯛のポワレ

皮目がパリッと焼かれていて香ばしいです。

そして、クリームのソースが濃厚な甘さ。

淡白な白身とよく合います。

 

肉料理は2種類から選択です。

わたしは、黒毛和牛のほほ肉の赤ワイン煮込み

ホロッホロに柔らかく煮込まれたほほ肉、それに付け合わせの野菜も美味しいです。

 

家人は、牛フィレ肉のステーキ

半分もらいましたが、こちらもいい焼き加減のフィレ肉をほおばると、肉汁がじゅわーっとあふれてきてとても美味しいです。

あ、写真撮り忘れていましたが、2種類のパンも付いていて、それも、おかわりをいただき、お腹いっぱいになりました。

 

そして、デザート盛合せ。

ちょっとした記念日だった旨をお伝えしていたのですが、1種類サービスしていただき、4種の盛り合わせになりました。

 

 

最後は、香り高いコーヒーです。

 

天井の高い快適空間です。

 

 

 

 

 

 

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:フレンチ | 西神中央駅緑が丘駅広野ゴルフ場前駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
チューリップ満開! フラワーセンター

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日の事ですが、加西市にあるフラワーセンターに行きました。

午後2時前くらいに入り口に着くと、駐車場が満車で、空き待ちの車で渋滞中。

でも、裏にも駐車場があったようなと思い、北側に回ると、ありました北駐車場。

待たずにすんなり停めれました。

(園内までちょっと歩くけど)

 

チューリップが満開です。

 

色とりどり

 

 

 

 

 

ネモフィラも満開

 

暑い?

 

 

 

 

 

もう、鯉のぼりの季節なんですね。

でも、青空に気持ちよさそう!

 

 

 

八重桜も、まだまだ満開!

 

赤白

 

 

オレンジのユリ咲

 

黄色

 

ピンク

 

ピンク白

 

デルフィニウムも満開!

 

 

 

 

花いっぱいのフラワーセンターでした。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
ドメーヌ・ド・ベレーヌ サヴィニー・レ・ボーヌ 2008

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

 

ドメーヌ・ド・ベレーヌ

サヴィニー・レ・ボーヌ 2008

 

昨年(2016年)のお正月の福袋で買ったワインです。

タカムラさんのワイン福袋で、超!超!お買い得なワインでした。

 

ドメーヌ・ド・ベレーヌというのは、ブルゴーニュのニコラ・ポテル氏のワイナリーで、自分自身の「ニコラ・ポテル」という名前は、すでに商標として人手に渡ってしまい使えないので、やむなく別の名前を付けたそうです。

 

 

蝋封してあります。

わたしが蝋封に使っている素材と比べると、より柔らかく、ぼろぼろと崩れることもなく、剥きやすいです。

 

6,920本中の1,041本目ということでしょうか?

 

 

 

村名の白ワインで、8年半の熟成なので、もしかしたら峠を過ぎているかもと思い開けたのですが、むしろ逆!

白い花や青リンゴの香り。

まだ、若干のとげとげしさとフレッシュさを持っているワインでした。

 

でも、1時間余りでなじんできて、とても美味しくなってきました。

ムルソーのようなふくよかさはありませんが、さわやかさとボリューム感のバランスが良く、ついつい飲み過ぎてしまいます。

余韻も村名クラスとは思えないほど尾を引きます。

 

86点

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[2014] ブルゴーニュ・シャルドネ 1本 ドメーヌ・ド・ベレーヌ
価格:3218円(税込、送料別) (2017/4/23時点)

 

 

| ブルゴーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
石ヶ谷公園

JUGEMテーマ:わんこ

 

今日は特に出かける予定はなかったのですが、とても天気のいい気持ち良い日だったので、ちょっと足を延ばして愛犬の散歩に行くことにしました。

明石市の石ヶ谷公園です。

神戸市西区の岩岡町のすぐ隣で、岩岡町近辺は普段からよく車で通るのですが、この公園に来たのは初めてです。

 

 

 

八重のサクラが満開でした。

 

ハーブガーデンもあります。

 

 

 

とても気持ちよく散歩できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのわんこも喜んでいるようです。

 

 

馬もいるんですね。

乗馬体験ができるようです。

 

入園も駐車も無料です。

適度な広さで、散歩にはいいところでした。

 

 

 

 

 

 

| わんこ | comments(0) | trackbacks(0)
グロリア・フェラー ブラン・ド・ノワール NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

カリフォルニア・ソノマのスパークリングワイン

 

グロリア・フェラー

ブラン・ド・ノワール NV

 

セパージュは、

ピノ・ノワール 92%

シャルドネ 8% 

となっています。

 

2千円ほどのスパークリングですが、ワイン・エンスージアストでは、90点の評価を得ているそうです。

 

 

 

 

 

 

ブラン・ド・ノワールですが、美しい淡いピンク色をしています。

チェリーやモモの香り。

豊かな泡立ちです。

味わいは、ピノ・ノワール主体らしく、さわやかな酸味に、旨みたっぷりの凝縮感。

とてもよくできたスパークリングです。

 

89点

 

 

 

 

 

 

 

| カリフォルニアワイン | comments(0) | trackbacks(0)
年度最初のワイン教室 白ワイン飲み比べ

JUGEMテーマ:ワイン

 

昨日は、今年度最初のワイン教室でした。

今年度は、この講座、人気が高かったらしく、ほぼ満席の38名という事でした。

われわれの班も何人か入れ替わって、新たに始まりました。

みなさま、よろしくです。

 

さて、今回は白ワイン飲み比べ。

1本は、下の写真のヴィニウスの白。

この教室ではおなじみのラングドックのシャルドネです。

 

そして、もう1本はブラインドで産地を当てることが課題でした。

しかし今回は簡単。

飲むまでもなく、香りだけでソーヴィニョン・ブラン&セミヨンであることが明確。

答えはボルドーでした。

ラリヴェ・オー・ブリオン ブラン 2012

 

お料理は、「蒸し鶏むね肉のクリームソース和えゴマペースト添え」です。

 

いつもながら、美味しいお料理、ごちそうさまでした。

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/314PAGES | >>