<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ドメーヌ・ド・ベレーヌ サヴィニー・レ・ボーヌ 2008

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

 

ドメーヌ・ド・ベレーヌ

サヴィニー・レ・ボーヌ 2008

 

昨年(2016年)のお正月の福袋で買ったワインです。

タカムラさんのワイン福袋で、超!超!お買い得なワインでした。

 

ドメーヌ・ド・ベレーヌというのは、ブルゴーニュのニコラ・ポテル氏のワイナリーで、自分自身の「ニコラ・ポテル」という名前は、すでに商標として人手に渡ってしまい使えないので、やむなく別の名前を付けたそうです。

 

 

蝋封してあります。

わたしが蝋封に使っている素材と比べると、より柔らかく、ぼろぼろと崩れることもなく、剥きやすいです。

 

6,920本中の1,041本目ということでしょうか?

 

 

 

村名の白ワインで、8年半の熟成なので、もしかしたら峠を過ぎているかもと思い開けたのですが、むしろ逆!

白い花や青リンゴの香り。

まだ、若干のとげとげしさとフレッシュさを持っているワインでした。

 

でも、1時間余りでなじんできて、とても美味しくなってきました。

ムルソーのようなふくよかさはありませんが、さわやかさとボリューム感のバランスが良く、ついつい飲み過ぎてしまいます。

余韻も村名クラスとは思えないほど尾を引きます。

 

86点

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[2014] ブルゴーニュ・シャルドネ 1本 ドメーヌ・ド・ベレーヌ
価格:3218円(税込、送料別) (2017/4/23時点)

 

 

| ブルゴーニュ | comments(0) | trackbacks(0)
石ヶ谷公園

JUGEMテーマ:わんこ

 

今日は特に出かける予定はなかったのですが、とても天気のいい気持ち良い日だったので、ちょっと足を延ばして愛犬の散歩に行くことにしました。

明石市の石ヶ谷公園です。

神戸市西区の岩岡町のすぐ隣で、岩岡町近辺は普段からよく車で通るのですが、この公園に来たのは初めてです。

 

 

 

八重のサクラが満開でした。

 

ハーブガーデンもあります。

 

 

 

とても気持ちよく散歩できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのわんこも喜んでいるようです。

 

 

馬もいるんですね。

乗馬体験ができるようです。

 

入園も駐車も無料です。

適度な広さで、散歩にはいいところでした。

 

 

 

 

 

 

| わんこ | comments(0) | trackbacks(0)
グロリア・フェラー ブラン・ド・ノワール NV (今日のワイン)

JUGEMテーマ:ワイン

 

今日のワインは、

カリフォルニア・ソノマのスパークリングワイン

 

グロリア・フェラー

ブラン・ド・ノワール NV

 

セパージュは、

ピノ・ノワール 92%

シャルドネ 8% 

となっています。

 

2千円ほどのスパークリングですが、ワイン・エンスージアストでは、90点の評価を得ているそうです。

 

 

 

 

 

 

ブラン・ド・ノワールですが、美しい淡いピンク色をしています。

チェリーやモモの香り。

豊かな泡立ちです。

味わいは、ピノ・ノワール主体らしく、さわやかな酸味に、旨みたっぷりの凝縮感。

とてもよくできたスパークリングです。

 

89点

 

 

 

 

 

 

 

| カリフォルニアワイン | comments(0) | trackbacks(0)
年度最初のワイン教室 白ワイン飲み比べ

JUGEMテーマ:ワイン

 

昨日は、今年度最初のワイン教室でした。

今年度は、この講座、人気が高かったらしく、ほぼ満席の38名という事でした。

われわれの班も何人か入れ替わって、新たに始まりました。

みなさま、よろしくです。

 

さて、今回は白ワイン飲み比べ。

1本は、下の写真のヴィニウスの白。

この教室ではおなじみのラングドックのシャルドネです。

 

そして、もう1本はブラインドで産地を当てることが課題でした。

しかし今回は簡単。

飲むまでもなく、香りだけでソーヴィニョン・ブラン&セミヨンであることが明確。

答えはボルドーでした。

ラリヴェ・オー・ブリオン ブラン 2012

 

お料理は、「蒸し鶏むね肉のクリームソース和えゴマペースト添え」です。

 

いつもながら、美味しいお料理、ごちそうさまでした。

 

 

 

| ワイン | comments(0) | trackbacks(0)
拳ラーメン 「淡」(あわ)

JUGEMテーマ:ラーメン

 

先週の事ですが、宇治に行った後、伏見にある実家の母を訪ね、さらにその後は京都駅近辺まで行きました。

その目的は、梅小路公園の北にある「拳ラーメン」さんです。

昨年末にこのお店で「鶏白湯ナックルパンチ」というラーメンを食べ、素晴らしく美味しかったので、是非もう一度行きたいと思い、わざわざ足を延ばしました。

 

今回、わたしが選んだのは、拳ラーメン 「淡」(あわ)です。

 

そして家人には、美味しいことが分かっている「鶏白湯ナックルパンチ」をすすめました。

 

「淡」は、澄んだスープに平打ち麺。

ギトギトしていないだけに、その分、旨みがストレートにはっきりと感じられます。

緑の菜っ葉(ホウレンソウかキクナだったかな)が美味しい!

京野菜かな?

 

それと、ナックルパンチも少しもらいましたが、やはり美味しい!

ここ何年かで食べたラーメンの中では、このナックルパンチが一番完成度が高く美味しいと思います。

 

油そばや汁なし担々麺もあるので、是非また試してみたいです。

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
宇治の桜

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

たま木亭さんでパンを買った後、宇治の平等院周辺に行きました。

まだ朝8時前なので、どこもお店は空いていません。

 

朝日と桜

 

 

 

 

 

気持ちのいい春の朝です。

 

 

 

源氏物語の宇治十帖の中の一幕でしょうか。

 

宇治神社

 

 

 

亀石楼という旅館です。

趣きがあります。

 

 

 

季節の花は桜だけではありません。

シャガが咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋形船いっぱい。

 

なにやら、船上で食事の準備をしています。

舟で宴会とは粋ですね。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
宇治・黄檗 たま木亭

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日ですが、京都の宇治市黄檗にある、「たま木亭」さんに行きました。

わたしが知る限り、最高のパン屋さんです。

京大の宇治キャンパスの前にあります。

 

 

 

 

 

買ってすぐに、朝ごはんでいただいたのは、梅しそチキンカツサンドです。

梅とシソの風味が、鶏の旨みとあわさって、最高に美味しい!!

 

すごくいっぱい買ったので、残りは持って帰って食べました。

これは、カスクート。

 

生ハムとレモンのカスクート

 

カマンベールとハムのカスクート

 

ネギとゴーダチーズのパン

これもやっぱり美味しい!

 

ベーコンとチーズ

 

宮崎(炭焼き鶏入りのパン)

 

ドライフルーツとクリームチーズ

 

どれもとても美味しい!

至高のパン屋さんです。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
函館カール・レイモンの厚切りベーコンと水菜のペペロンチーノ

JUGEMテーマ:グルメ

 

函館カール・レイモンのベーコンに、半額シールが付いていました。

この塊で1,200円という高級ベーコンですが、迷いなく買いです。

 

厚めに切って、フライパンでソテーします。

油をしかなくても、ベーコンの脂が融けだすので大丈夫です。

 

さらに青森産のニンニクも炒めます。

 

そして、水菜を加えます。

 

最後にパスタを加えてペペロンチーノのできあがり。

 

この、函館カール・レイモンのベーコン、脂身に甘みがあり、とても美味しいです。

ちょっとお高いですが、そこらのベーコンとは全く違うさすがの美味しさ!!

これが、また水菜のシャキシャキ感とよく合います。

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
花見宴会 @ 花隈城跡

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

今日は、職場で仕事が終わった後に、花見宴会をしました。

場所は、元町の花隈城の跡地、今は公園になっています。

近くの酒屋さんやコンビニで、お酒や食料を買い込んでいきました。

総勢20名ほど。

始まったのは、夕方6時過ぎ。

まだ明るいですね。

 

 

 

 

 

でも、あっという間に日が暮れてきて、暗くなってきました。

でも、照明や提灯の明かりで問題なく宴会は続きます。

 

 

 

 

 

この時期の夜の花見は、寒くて震えるようなことが多いですが、今日は全然寒くもなく、快適に花見をすることができました。

 

 

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
魚の棚の立飲み処 「たなか屋」さん

JUGEMテーマ:グルメ

 

ちょっと前の事ですが、明石の「魚の棚」(うおんたな)の中にある立ち飲み屋さん、「たなか屋」さんに行きました。

平日の夜の「魚の棚」は、ほとんど誰も歩いていないのですが、酒屋さんの「たなか屋」さんの横の狭い通路を抜け、扉を開けると、そこは別世界の大混雑。

カオスワールドという雰囲気です。

 

まずは、スパークリングワインから。

 

さらに、日本酒や、

 

白ワイン。

 

壁にはなんと、現役の総理大臣の色紙が!

 

刺身盛り合わせ。

何と言っても、「魚の棚」の中にあるだけに、魚介類は間違いないです。

 

カウンターの上には、いろいろな大皿が所狭しと並べられています。

 

キノコとカキのアヒージョ

 

穴子の炭焼き

 

下町の立ち飲み屋さんと比べると、決してお安くはないですが、酒類やお料理のクオリティはさすがですね。

大人気なのも納得です。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/314PAGES | >>