<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
石峯寺 三重塔 ライトアップ

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

石峯寺の「淡河夜市」のつづきです。

いよいよ、ライトアップされ始めました。

 

流しそうめんは暗くなっても続いています。

浴衣姿のお姉さん方、情緒ありますね。

 

 

 

本堂でお参り。

 

お祭りはいよいよ最高潮。

 

そして・・・

三重塔のライトアップ。

 

 

 

幻想的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

淡河特産のシンテッポウユリ。

 

 

 

 

 

名残惜しいですが、石峯寺を後にしました。

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
チーズたっぷりホットドッグ (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日のランチは、

昨日の「淡河夜市」で買って帰った「パン工房ログ」さんのホットドッグです。

ログさんのホットドッグに、家にあったチーズをたっぷりかけて少し焼きました。

先日の「コペンハーゲン」さんのデンマークホットドッグみたいです。

家にあった3種類のチーズ、マリボー、カチョカヴァロ、ゴールデンゴーダをたっぷり使いました。

 

 

左は普通のホットドッグ、右は照り焼きチキンです。

 

チーズも美味しいし、ログさんのパンも美味しかったです。

 

 


 

 


 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
夏祭り 淡河夜市 @ 石峯寺

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

今日は、神戸市北区淡河町にある「石峯寺」というお寺の境内で開催された「淡河 夜市」というお祭りに行ってきました。

昨年も行ったのですが、昨年が初めての開催、今回が2回目の開催だそうです。

 

夕方6時過ぎに着いたのですが、まだ明るいです。ライトアップにはまだ早いですね。

 

 

 

とても人口150万人の神戸市とは思えないようなのどかな農山村です。

 

今年もやってますね、流しそうめん。

 

賑わってます。

 

わたしたちも、早速、食べまくりました。

唐揚げ(なんと200円)

 

淡河カレー(500円)

野菜たっぷりです。

 

おお、それに鹿肉が入っているんですね。

いわゆるジビエカレーですね。

 

焼きそばとフランクフルト(セットで500円)

 

もう結構お腹いっぱいになったので、境内を散策。

 

 

重要文化財の三重塔を見に行きました。

 

もう少し暗くなったらライトアップされるので、また後ほど。

 

さらににぎやかになってきました。

 

茅葺古民家のベーグル屋さんとして有名な「はなとね」さんの店主ご夫妻が、かき氷のお店を出しておられました。

 

ブルーベリーのかき氷(300円)

うわぁ、これ、めちゃめちゃ美味しい!!

 

いよいよ灯がともされました。

 

(つづく)

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
4種プレミアムチーズケーキ・アソート 成城石井

JUGEMテーマ:スイーツ

 

明石駅に入っている「成城石井」で、「4種プレミアムチーズケーキ・アソート」(755円税込)を買いました。

 

人気のチーズケーキがミニサイズながら、4種類6個も入っています。

1個あたり126円という計算になりますね。

お得!

 

プレミアムチーズケーキ×2

濃厚フォルマッジオ×2

マンゴーラズベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ

以上の6個です。

 

 

濃厚なチーズのお味「濃厚フォルマッジオ」

 

「プレミアムチーズケーキ」

 

マンゴーラズベリーチーズケーキ

 

個人的には「濃厚フォルマッジオ」が好みかな。

すごいチーズ感です。

サイズは小さいですが、濃厚なお味で食べ応えがあり、満足度も高いです。

 

ちなみに、ブルーベリーチーズケーキは、わたしがいないときに家人が一人で食べてしまいました。

 

 

 

 

 

| スイーツ | comments(0) | trackbacks(0)
カオマンガイ タイ料理ロイエット (今日のランチ)

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日は、ランチパスポート神戸の第13弾の発売日でした。

ランパスのお店は、ドカ盛りの店も多いため、最近はダイエットのため買っていませんでしたが、ダイエットが一段落着いたので、久しぶりに買いました。

 

そして、早速お店を物色し、「穴子重」のお店に目を付け行ってみたのですが、すでに売り切れ。

次に、北野坂にある本格タイ料理のお店「ロイエット」さんに行きました。

 

なかなか派手な店構え。

 

ランパスメニューは「カオマンガイ」

 

鶏の旨みの染み込んだご飯に、ナンプラーの風味。

スパイシーなものが多いタイ料理の中では、カオマンガイはマイルドな料理ですね。

それでも、暑い季節には、こういうものが食べたくなるんですよね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:タイ料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

 

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
デンマーク・ホットドック コペンハーゲン

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日、須磨海浜公園のドルフィンコーストにイルカに会いに行った後、炎天下のビーチをお隣の須磨駅まで歩きました。

 

そのお目当ては、JR須磨駅のすぐ北側にある、デンマーク・ホットドックの「コペンハーゲン」さんです。

 

 

ハンセンさんというデンマーク人の方がされているお店です。

わたし以外に2組のお客さんがおられましたが、どちらも欧米系の方々でした。

ハンセンさんを交えて、楽しそうに談笑されています。

わたしは全く言葉がわからず入っていけませんでしたが、でも、明るい雰囲気で、こちらも楽しくなりますね。

 

 

壁には、テレビの取材の様子の写真が飾ってあり、名前はよくわかりませんが、見たことのある芸人さんなどが写っています。

 

 

こちらがメニュー。

初めてなので、1番人気の「クリスチャンドッグ」をチョイス。

快適な涼しい店内で食べるか、テイクアウトして炎天下のビーチで食べるか、ちょっと迷いましたが、テイクアウトを選択。

 

 

 

「コペンハーゲン」さんの向かいにある地酒屋さんで缶ビールを買って、須磨駅南側のビーチに行きました。

 

 

 

 

では、缶ビールを開けながら、早速いただきます。

なにやら具だくさんですが、ソーセージなども全く見えないほど、たっぷりのチーズがかかっています。

 

パンがサクサクの食感。

そして、太いソーセージ。

パンとチーズにはさまれた、ソーセージやタマネギなどの具がとてもジューシー。

これは美味しい!!

 

ベンチに座って、一心不乱に食べていると、何やら視線が・・・

そして、周りから複数のチュンチュンという声が・・・

 

 

スズメに囲まれている!

それも、かなり近くまで寄ってきています。

「美味しそうなモノ食べているじゃないか? おいらにも、おくれよ〜」って言っているの?

仕方がないので、パンを小さくちぎってまくと、みんな嬉しそうに食べています。

美味しいものは、分け合うと、もっと美味しくなりますね。

 

飲んだビールと同じくらい汗が噴き出してきますが、でも、その暑さも心地よく、美味しいホットドックと冷たいビールで幸せです。

 

 

 

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 須磨駅山陽須磨駅須磨寺駅

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
献血と予防接種

JUGEMテーマ:健康

 

今日は午後の予定に、献血と予防接種がありました。

予防接種を先に受けてしまうと、おそらく献血はできないだろうと思い、先に献血をしてその後に予防接種を受けることにしました。

 

そして、昼過ぎに400cc献血をして、その1時間後くらいに破傷風の予防接種をしました。

すると、夕方くらいから、身体が、超だるーく・・・

 

うう、やはり血が減っているところに予防接種を受けるのは、身体の負担が大きいのでしょうか?

 

だ、だるい・・・

 

今晩は、飲酒も控えめにすることとします。

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0)
魚の棚ビアガーデン

JUGEMテーマ:グルメ

 

明石の魚の棚商店街で開催された「魚の棚ビアガーデン」に行ってきました。

8月16日、23日、30日の3回開催だそうです。

 

夕方5時のまだ明るいうちから、ビルの谷間の広場で開催されています。

 

10枚つづり千円のチケットを買い、チケットと飲み物・食べ物を交換します。

魚の棚商店街の中のお店が、屋台で出店しています。

まずはビール(3枚)と牛すじ煮込み(3枚)

すごく柔らかく煮込まれた牛すじ肉、美味しいです。

 

大きなイカ焼売(2個:2枚)

 

串カツ3種(3枚)

 

チキンカレー(3枚)

 

明るいうちから屋外で飲むビールは美味しいですね!!

 

 

 

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
イルカに会いに 須磨ドルフィンコースト

JUGEMテーマ:

 

今日は、仕事が午後から休みだったので、職場から家への帰りに、須磨海浜公園で電車を降り、ちょっと海に寄ってきました。

そう、昨年の今頃も行ったのですが、この夏の間は、須磨水族園のイルカを海に放しているのです。

 

やや曇りながらも、やはり暑い・・・

海水浴客のあふれるビーチの中で、わたしだけが仕事着で、ちょっと浮いていたかな。

 

三宮から電車で15分ほど、都会の海水浴場です。

遠くに明石海峡大橋も見えます。

 

なんかイベントやってますね。

 

お、いたいた。

 

昨年と同じイルカ2頭が放されているそうです。

昨年は、波打ち際まで泳いできて、遊ぼうよってアピールしていたのですが、今日はイベントがあるためか、その周囲をうろうろ泳いで待機しています。

賢いですね。

 

 

 

なんか始まりました。

 

おお、係の人に教えられて、子供たちが手を振り上げると、それに合わせてイルカは逆立ちしました。

 

 

 

なでなで

 

 

 

イベントのため、岸近くまで寄って来てくれなかったのが少し残念ですが、かわいい芸を見られたので良かったです。

 

 

 

 

| 季節 | comments(0) | trackbacks(0)
本格いも焼酎 蒸留樽 原酒 (今日の焼酎)

JUGEMテーマ:焼酎

 

2、3日前から、夜は涼しくなってきて、これはワインもありかもって思いましたが、やはり、まだ焼酎です。

 

今日の焼酎は、

鹿児島の小正醸造さん

 

本格いも焼酎 蒸留樽 原酒

 

小正醸造さん、「蔵の師魂」や「メローコヅル」など、わたしも何度か飲んだ焼酎の蔵元です。

これは、樽みたいなデザインですが、陶器です。

樽で貯蔵していたっていうことをアピールしているのでしょうか?

 

 

 

鹿児島県産の黄金千貫と自然の地下水で醸された焼酎だそうです。

芋臭くはないスッキリ系の芋焼酎です。

 

暑い季節なので、ロックや水割りで飲んでいますが、どちらも美味しいです。

クセはないけど、なかなかに味わい深い風味です。

 

 

 

 

| 焼酎 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/329PAGES | >>